12月上旬、母親の介護保険証を返却に区役所に行った帰り、心温まる光景を見た。
バスは八景駅始発に乗ったが、時間ギリギリでしたから私は最後尾。
順次乗っていくのに一人の老婆が乗ろうとしない!私が乗ってもそのまま並んでいる。
出発時間ギリギリに成ったら、やおら運転手がバスから降りて其の老婆に何かを話してる。
其の内に老婆のリックを持ってバスに乗せた。老婆も乗って老人や障碍者専用席に座り
バスは発車する。其のリックは重いらしく、バスから降りる時も一人では持ち上がらない!
運転手は荷物を下ろしてやり発車した。何秒も待てないで走り去るバスも有れば、此のような
思いやりの有る運転手も有ると言うのを初めて遭遇した。
昨日のクリスマス、我が孫がママと初めてクリスマスケーキを作った。
それを私の為に作ったそうだ。有り難くもったいなく頂戴した。
美味しかったな~
ご馳走といい 心が温まりました。
リックとその他数個の荷物を御婆さんは持っていた。
御婆さんは、浮浪者か認知症か何方ともいえない姿でした。
それでも運転手は思いやりの態度に出ました。
最近の公共機関はどこも凄くサービス良いですよ
バスは今回のように運転手が下りて介助しますし
電車は事前に話せば到着のホームで車椅子で出迎えてくれます。
乗り換えの場合は次のホームまで車椅子を押してくれますし・・・
身障者も全く心配なく出掛けられる時代になりました
私は老人パスは持ってません。
バスは殆ど乗りませんから、
サービスが良くなったことは知りませんでした。
区役所の対応は良く成りましたね!