台湾リス

2018-02-19 10:41:08 | 日記

19日朝ボーと庭を眺めていた。

何時もの様にリスが椿の実を食べに来ていた

あんな固い物を小っちゃな口でよく割れるものと感心して何時も見ている。

カメラで連写を試みましたので見て下さい。

此処が我家の庭です。私と倅の家の間に小っちゃな庭が有ります。

中央の木の下、右側のゴミみたいなのがリスです。

大きく写したのをお見せします。

此れは椿の実が落ちているものを拾って食べているところです。

此れは拾って安全な木の上食べてるところです。

リス特有な走り方、チョコチョコと走りパット止まり又走る。

見ていて飽きが来ません。でも、聞くところによると木の皮を食べて

木をダメにするそうです。そんな話を近所の物知りが話してました。

直ぐ近くの公園が大改造をしています。

選定をしてダメな木を取り除いていますが、皮の剥けた木がチラホラと見える。

皆リスの仕業とか?

此の椿の花の実も、来年のリスの食料に成るのかな?

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の記事 | トップ | 鎌倉彫 牡丹 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ゴロハナ )
2018-02-19 12:46:25
安全な木の枝にリス小屋?を作ってあげたら
ねぐらにし  住みつくのでしょうか?
見てて飽きない  しぐさは可愛いいですネ。


返信する
Unknown (鍋釜)
2018-02-19 16:14:24
ゴロハナさん
2・3日前に猫よりも少し大きめの尻尾の先がスーと
細い顔は細長い獣が我が庭を横切って行きました。
イタチは子供の頃に見た事が有りますが、どうも
イタチには見えませんでした。何でしょうね?
リスなんかの天敵かもしれませんね!
だからリスの家は作れません。我家の庭が狩場に
成ってリスが襲われて食べられては可愛そう
です。
返信する
Unknown (ako)
2018-02-20 21:24:02
リスがお庭に出てくるなんて住宅街に住んで居ると
想像もつきません。
森の近くにお住まいなんですよね。
いいな~。

横切った動物はイタチでないとしたらテンとかハクビシン?
返信する
Unknown (ひよこ)
2018-02-21 09:04:15
えっ
住宅街にリスがいるの
可愛いですが、害はないのですか?
昨年行ったグランドキャニオンで
噛まれると危ないので目を合わさぬようにと
しつこいほどに注意されました。
イタチ以外ならakoさんが言われた
テンかハクビシンでしょうか・・・
返信する
Unknown (鍋釜)
2018-02-21 10:28:08
akoさん
我家は森の中に建っているわけでは有りませんが
逗子・鎌倉・横浜の接点の住宅街横浜側に有ります。
我家の前が鎌倉・逗子に続く森が有ります。
1973年から此処に住んでいます。
その当時は狸位でした。そうだ春なると鶯の声が
煩い位です。姿は殆ど見えませんが!
返信する
Unknown (鍋釜)
2018-02-21 10:36:15
ひよこさん
グランドキャニオンのリスと此処にいるリスが同じ
種類か分かりません。台湾リスと言われてますが
人を見ると逃げて行きます。
野生ですから餌付けはしてません。
何時もリスが通路としている電線の上で蛇と
向き合って威嚇し合ってるのを見た事が有ります。
小さいけど気は強いかも?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事