鎌倉彫 牡丹

2018-02-24 08:53:19 | 日記

2月20日母の月命日に私の鎌倉彫の漆が塗り上り、手元に戻って来た。

塗りの前までは、あんまり出来が良くないかな?と思っていたが

塗る上がると自分の物ではない様な出来上がりで、ビックリ仰天です。

本当に誰かが手を入れたんじゃないかと疑ってしまいます。

先輩方に比べれば「馬鹿言ってんじゃないよ!へたくそが」と言われると

思いますが、自分では会心の一作です。

裏は私のサインですが、多分師匠が彫ってくれたものと思います。(私はサインを彫り忘れた出した)

眞一の一が微妙にフィギュアの様に回転している。ふ~ん!と言う感じです

早速玄関に飾る。向かって右に有る物は私の同僚の作品です。今は天国に居ると思います。

左側奥に有るのは、中国から倅が貰って来た魚の化石ですが、如何も怪しい感じがします。

余りにもハッキリし過ぎている。

手前のパイナップルは一カ月の命のハズがもう2年も過ぎたかな?水に水性肥料を少し混ぜて

毎日上げてたら未だに生きてます。但し何十年も生きたサボテンは今年枯れました。

ウッカリ野外に出しっぱなしで室内に入れ忘れたら、枯れて無く成りました。

ピンポン玉位からメロン位迄育てたのですが、残念な事しました。私の体調が良くなかったから!

体調の悪い時は生き物は育てたり飼ったりはダメですね!!!!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾リス | トップ | 春の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2018-02-25 21:08:08
私が習っていた木彫りの塗りは、粉を水で溶いて
色粉を作りました。

仕上がりは鎌倉彫りとはちがい木の風合いを
そのままに仕上げます。

今もうやる気も失せたけど、掛け鏡、時計、温度計など
いろんなのを作りました。

返信する
Unknown (鍋釜)
2018-02-26 09:03:45
akoさん
木彫りの塗りのお値段はいくら位ですか?
趣味はお金がかかります。知っては居るのですが
こんな物でも塗代金が2万円強掛かります。
でも、海外旅行を趣味とするよりは掛からないかな
南米大陸の南の端の町、ウシュアイア迄20日間位の
旅行で100万円弱掛かりましたものね!
それに比べれば?安いかな?
返信する
Unknown (ako)
2018-02-26 21:21:50
鎌倉彫は塗りはどこか専門のところに
出すのですか?

私たちのは全て自分でします。
ヤシャ玉液に砥の粉を混ぜて塗り、サンドペーパーをかけ、
好みの色を塗り、布で拭いてラッカーを塗って艶出しをして、と
更に布で拭きこみと手間がかかります。
面倒でも作品を仕上げるのは楽しかったですよ。
返信する
Unknown (鍋釜)
2018-02-27 08:00:42
akoさん
良く分かりません!今は私等を指導している師範に
作品を預けます。師範は鎌倉に有る鎌倉会館に
所属している塗師に依頼する様な事を言ってました。
漆は負けますからね!私は登山に夢中に成っている頃
良く漆に負けて、顔・腕を真っ赤に腫らして医者
通いをしましたから、塗は遠慮します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事