わたきょんの観劇(感激)日記

日常生活や芝居についてのあれこれ

After Life(アフター ライフ)

2023-10-28 14:28:11 | 観劇

After Life(アフター ライフ)
2023年7月10日 新国立劇場 中劇場 2階2列57番

作:ジャック・ソーン
翻訳:高田曜子
演出:河原雅彦
出演:上田竜也、相島一之、野波麻帆、味方良介、森準人、大崎凛、斎藤瑠希、大鷹明良、高橋惠子

特に KAT-TUN のファンではないのですが…
舞台俳優としての 上田竜也 が好きです。
ファンクラブにも入っていないのに、チケットゲットできてよかったです。
なので、2階席でも不満はありませんでした。

死者が次の世界に行くために、自分にとって大事な思い出をひとつ選ぶ。
選ぶ時間は1週間。
その1週間を過ごす「センター」の5人職員がガイドとなって、その手伝いをする。
選んだ思い出を最後の風景として、死者は旅立つ。
無事に旅立てたかどうかは、残された靴でわかる。

舞台にちらばる靴を片付けるシーンから始まりました。
上田竜也は、後輩を指導する立場。
後輩の大崎凛が受ける指導がセンターの説明にもなってました。

笑顔の上田竜也って貴重。
ホントはいい人なのね。(知らんけど)

すぐに、思い出を選べる人。
なかなか選べない人。

センターの職員は、選べなかった(選ばなかった)人たちであることがわかる。
だから職員には名前がなくて、番号で呼び合っている。
上田竜也は2番。

ひとりの死者に寄り添ううちに、その人の思い出が自分の思い出につながっていることがわかり…

2番も、大事な思い出を選ぶことができて、次の世界に旅立っていきました。

空から落ちてきたたくさんの靴。
その中に、2番の履いていた靴もありました。

前半は、いい人だけの上田竜也でしたが…
後半は、感情がほとばしり…
本気で泣いているのが、2階席でもわかりました。
すごい役者だと、あらためて感じました。

帰り道、自分だったら最後の風景に何を選ぶだろうか?とずっと考えました。
答えは、まだ出ていません。


blogランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケガの治療完了しました。 | トップ | かれーの店 ポカラ でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事