わたきょんの観劇(感激)日記

日常生活や芝居についてのあれこれ

往転

2011-12-24 02:39:42 | 観劇

往転
11月12日 シアタートラム

作:桑原裕子
演出:青木豪
出演:高田聖子、大石継太、市川実和子、尾上寛之、安藤聖、穂のか、浅利陽介、柿丸美智恵、藤川修二、遠藤隆太、峯村リエ、仗桐安

「アンチェイン・マイ・ハート」「桃」「いきたい」「横転」
チラシを見たときは、4つの話を短編のように上演するのかな?って思っていましたが…

深夜の高速バスに乗り合わせた乗客の背景にある4つの物語が、織物の縦糸、横糸のように交差しながら進んでいきました。

ミニュチュアのバスをハンディーカメラで映すことによって、バスが転落する様が臨場感あふれる描写になっていました。

亡くなった母の遺骨を、遺言どおり異父兄弟のところへ届ける宣子。
別れたはずの不倫相手の吾郎は、リストラされたことを妻に話せずに、宣子の元にやってきて、遺骨届けの旅に同行する。

深夜バスの乗り場に居合わせる、3組の男女。

それぞれが、それぞれの事情をかかえバスに乗り込む。

蛇行を続けるバス。
居眠り運転のバスは、崖下に落ちてしまう。

バス事故で亡くなった人、生き残った人。

それぞれのその後…

わずかに見える一筋の光が、明日に向かう生きる力になっていく。

観劇後、なんとなくやさしい気持ちになっている私がいました。




blogランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
日記@BlogRanking人気ブログランキングへ
blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
         にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーアート・ノーライフ | トップ | ソル レヴァンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事