女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

トレーニング中なの♪

2008-12-17 21:09:09 | ペット
モカ様は、現在ボール遊びのトレーニング中です。

厳密に言うと、これはボールではないんですが

お座りさせて、ボールを投げます。



一目散に走り出し、ボールにまっしぐら。

バウンドするボールにも、見事な反射神経で対応。

咥えて持ってくるまでは大変良くできるんです。

でも、直ぐには渡さない。



噛み噛み、ピューピュー鳴らしてから、やっと持ってきます。

それでも、奪い取るようにしないと、渡してくれません。

最後には渡してくれるんですけどね。



渡してからも、物欲しそうなモカ様。


ボール遊びひとつでも、簡単ではないんですよね。

どちらが先にボールを持ってきて「さあ、はじめよう!」と言うか。

もし犬がボールを咥えて離さなかったら、どうするべきか。

ボール遊びに先に飽きるのはどちらか。

主導権は必ずリーダーである人(飼い主)にあります。

なのでゲームを始めるのも人、終わらせるのもボールをいつでも取り返すのも人でなければいけませんよね。

もし犬がボールを渡さなければ、これからはこのゲームは一切しません。

リーダーが勝てない状況をつくりません。

必ずリーダーは勝たなくてはいけません。

そしてオモチャは犬の手(口?)の届かないところにしまいます。

そのオモチャは犬のではなく、リーダーである私のものだからです。

『引っぱりっこ』ゲームも、必ず人が勝つようにしないと駄目なんですよね。

犬に勝たせてしまうと、犬が自分はリーダーだと判断しちゃいます。


飼い主と犬にとって、遊びも単なる遊びで終わらせてはいけないようです。

常に人がリーダーであるということを意識し、意識させるように、日々頑張るのみです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへよろしくおねがいします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モカ様頑張てますね (ラッキーババ)
2008-12-19 09:11:42
       おはようございます
モカ様はボール遊びでトレーニングなんですね
モカ様の年齢は言い事も悪い事も
一番憶える時期ですよね楽しいボール遊びで
トレーニングしながら
リーダーの言う事少しずつ憶えていくんですね
モカ様頑張てね

ワンちゃんも教える時に教えないえないと
憶えませんよね、チェリーも小さい時モカ様と
同じボール遊びをしたの懐かしく思い出しました
返信する
ボール遊び♪ (モカ様)
2008-12-19 21:23:18
いらっしゃいラッキーババ様
こう見えてもモカ様は、結構運動神経が良いんですよ。
ボール遊びも反復運動を黙々とこなします。
なんでそんなに一生懸命なんだっていうくらい。
会社の同僚が競技に参加しているんで、モカ様も誘われています。
もう少しトレーニングしたら、軽い気持ちで参加してみようかなと思っています。
どうなることやら
返信する

コメントを投稿