女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

忙しい1週間♪

2009-12-19 22:42:19 | ペット
今日は他の部長達と店舗視察に行ってきました。

1店舗1時間滞在で計5店舗を1日で回ります。

朝の9時から夕方6時まで、移動時間も含めてたっぷり9時間。

普段本社にいて、なかなか現場を見れなかったので、店舗に行くのを楽しみにしていました。

やっぱり店舗は良い

私も現場の営業上がりなので、現場のスタッフと話すことでモチベーションが上がります

最近、本社と現場の思いや考えがズレてしまっているように思います。

そのズレって、本社の人が現場を知らないことから起きるんですよね。

本社からすると、なんで現場は指示に従わないんだろう

現場からすれば、本社はなにもわかっていない

こういう状態では、良い仕事はできません。

そういう問題が顕著になってきたので、みんなで店舗を回ろう、と。

4日かけて、計21店舗を見る予定です。

今日わかったことは、全社統一のスタンダードがないっていうこと。

基準が明確になっていないことから、各店それぞれの判断で実施してしまっています。

本社から基準を明確に提示することで、全店が同一基準にできます。

その為には、基準って?を話し合い作り上げなければいけません。

店舗は良かれと思ってやっている。

しかし、それは本社の求める基準ではない。

これでは皆幸せになれません。

幸せになるためにも、本社に所属している私達ががんばらないと。

ん~、いつからこんな状態になっちゃったんだろう

でも現状がわかったから、対処の仕様がある。

がんばらないと




今日は一段と冷え込みました。

モカ様もご覧のように毛布にスッポリ。

これね、自分で器用に掛けるんですよ。

凄いぞ、モカ様










明日はお散歩しようね~ゴロスリはなしね~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-12-20 02:25:03
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
自分の店なのに思ったようにならないし、
来店するお客様は、居心地がいいから来てくれ
てるって思って甘えちゃってるね←みゆきママ
向上心のない私
もっと頑張らなくっちゃ~
モカ様は犬の姿した妖怪だよきっと(*^^*ゞ
返信する
Unknown (ロビン)
2009-12-20 17:15:54
モカ様、可愛い~
雑誌に出てくる写真みた~~い

パパさんの仕事に対する熱い思いが~!!!
沢山の店舗があると、大変ですよね。
うちは、5店舗のうちの一つですが・・・
やはりそれぞれの店舗で雰囲気なんか違うもんね・・・

私は、しっかりまとめてくれるリーダーの存在を求めています
返信する
みゆきママちゃん♪ (モカ様)
2009-12-20 21:11:37
居心地が良いのが一番。
それに甘えて店内外清掃や人のトレーニングを怠っているのが我が社の状況。
これでは今来てくれているお客様も来て貰えなくなっちゃいます。
そうならないようにしないとね。
ママちゃんの店は、そんな心配はいらないほど当たり前のことがやられているんだと思います。
モカ様は意外に器用なんです
返信する
ロビン様 (モカ様)
2009-12-20 21:15:21
ん?そういえば名前変えたの?
ここんとこ「ロビヒナ」じゃなく「ロビン」になってる気がしますが・・・
全店の最低限の基準があって、それにある程度のオリジナリティが加わるのは良いことだと思います。
基準がなくてオリジナルになっているのがうちの会社の問題点
まとめてくれるリーダーか~。
リーダーって重要ですよね。
お店は店長で9割決まっちゃいます。
その店長をしっかり育てるのが我々の役目。
がんばりま~す
返信する
本杜と現場 (ラッキーババ)
2009-12-21 08:13:07
    お早うございます
確かにオリジナルもいいんですけどね
でもね、でもね自分のお店ではなく会杜の店舗の店長さんがそれではいけないような
気がします
お店を良くしたいオリジナルを出したいという
店長さんの気持ちもわかりますが
本部にはやはり会杜の最低限の事は守らないといけないですよね
モカパパさんがみんなに幸せになて欲しいという事がみんなにババはきずいて欲しいです
モカパパさん大変ですけどてください
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-12-21 12:30:44
リストラになる前に自分から辞めたキャバ嬢
努力もしないで条件に満たないからって辞めた子は、何処に行っても駄目だろうね
昔は若く綺麗ってだけで良かったけど
今は全く違うのだ時代もお客様が求める物も
それに答えていけたら残れるかも
さて私は・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
返信する
Unknown (ロビヒナ)
2009-12-21 19:33:07
みゆきママちゃんに便乗して・・・

うちも「私パートなので、ここまでしかしません」っていうオーラ出してるパートさん。
めんどくさい仕事に対して
努力したくない理由・言い訳を言ってるようなもの。
今、そんなんじゃホントどこ行っても通用しないよね!!
時間が来たら給料貰える~なんて時代は終わったのさ


あと、「ロビン」は・・・・ただ単に間違いで~す
返信する
ラッキーババさま♪ (モカ様)
2009-12-21 20:54:34
そうなのですよ、ババさまの言うとおり。
自分の店じゃなくて、会社の店なんですよね。
だから会社の基準を守らなくてはならない。
自分の好きなようにやりたきゃ、自分で店出せば~、って思います。
でもね、本社があれこれ指示出すと『やらされ感』が・・・、って言われます。
組織なんだから、指示・命令は当たり前。
それを『やらされ感』とは、ね
若い世代は扱いが難しいです
返信する
みゆきママちゃん♪ (モカ様)
2009-12-21 20:59:23
ママちゃんのブログに、ママちゃんのお店に電話を掛けてきた子がいたでしょ?
それを見て、なんて考えの甘い子なんだろうって思っちゃいました。
会社や組織に貢献できない人、やろうと思わずに楽な方に逃げる人は、どこに行っても通用しませんよね。
そんな人って、どうするんだろう。
人生そんなに甘くないよって言いたい。
実は私、キャバクラって好きじゃないんですよね。
所詮素人さんのアルバイト。
やっぱり熟女のいるスナックには敵いません。
こっちの話に合わせる会話術を持ってますからね~。
ママちゃんの所にも、是非行ってみたい。
ん~、行くときは内緒で行っちゃうよ~
返信する
ロビヒナさま♪ (モカ様)
2009-12-21 21:03:53
いるいるそんなパートさん
うちじゃ1ヶ月も持たないタイプ。
あとね、いるだけで残業代が貰えると思っている人。
私は厳しいから、『これこれこういう理由で残業させてください』って言わせてます。
それでも許可しないときの方が多い。
そうやって癖をつけないと、残ってりゃお金が貰えると甘い考えになっちゃうんですよね。
時間管理も出来なくなっちゃうし。
時間内に一生懸命やって、早く帰る人の方が評価されるのにね~
返信する

コメントを投稿