女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

送別会♪

2009-12-15 23:16:17 | ペット
暗闇でビームを放つモカ様

寝室のタオルを自分で外して起きてることを猛アピール。

でももう寝る時間だから相手にしてはダメ


そうそう、送別会。

部下がフード事業部に異動になったので総務部全員参加で行いました。




ふぐ鍋

みんなが取り尽くしてから思い出して写真を撮ったので残骸しか残ってませんが

ふぐやアンコウが食べられるのは海の近くならではです。

幸せの味




みんなからコメントのプレゼント。

私も昨日寝ずに考えて書きました(嘘)

この部下。

私の部署に異動になって1年半。

一から総務のなんたるかを教えてきました。

私も総務に異動した直後だったので、なんたるかは良くわかってないんですが・・・

人の話を素直に聞いて、言われたことは出来るタイプです。

しかし言われないことはやらない

自分で考える、企画するということが出来ない。

タスク管理やスケジュール管理が出来ない。

新聞や本を読まない。

自己啓発しない。

というような課題を持っていました。

そんな課題を解消すべく、いろいろなトレーニングや教育を行ってきました。

しかし、結果は・・・

自分で仕事の幅を広げようとしない。

もう35歳ですよ。

もう、将来が心配で心配で

奥様もいるし子どももいるのに、将来設計も出来ていない。

この歳で管理職にもなれていない。

その現実をしっかりと受け止めて、改善しようとしていない。

そんな状態を上司と相談して、異動を決断しました。

今のまま育てても本人の為にならないと判断したからです。

もう少し、世間の荒波に揉まれないといけないし、成長もないと思います。

ここまで仕事を覚えてきて、いなくなるのは痛手なのですが。

そこは本人のため。




ネクタイとカフス&タイピンのセットをプレゼント

営業は格好から入らないとね。


自分自身が決断しないと成長は出来ませんよね。

私は生きている限り、人として成長していきたいと思っています。

この部下もそのように思ってくれればいいのですが。


その人その人の価値観があるので無理強いは出来ませんが、やっぱり男って働いてナンボだと思います。

家族を養う、自分の夢をかなえるためには収入を増やしていかなければなりません。

しかし、そう思わない人もいるっていうこともわかりました。

さて、今回の異動で本人が気付いてくれれば良いのですが











今日はモカ様の動いてる姿を見てません

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-12-16 04:37:37
側面から考えて無理だね
言われた事しか出来ない人は、所詮それだけ
私も沢山の人を見てきたけど・・・
言われないと気づかない人は・・・
    無理(^^;)
返信する
自分から進んで (ラッキーババ)
2009-12-16 16:27:08
     こんにちわ
ババも昔ですねお弟子さんをつかてる時
言われた事しか絶対しない自分から進んで仕事しない
自分から進んで掃除をしたりを綺麗にする
一度○○君汚い処を見つけたら進んで掃除をしないとだめだよいうと
やれいわれればやりますよといわれたの思い出しました
返信する
Unknown (ロビヒナ)
2009-12-16 19:32:10
私もみゆきママちゃんと同じ考え~
人は基本的には変わらない。
自分で考えて動けない人は進歩がないのです。

でも、パパさんが出した決断で
すこ~~~しは良い方向にいってくれたらいいね

デジ、ここにも撮り遅れの方が~
返信する
みゆきママちゃん♪ (モカ様)
2009-12-17 00:15:06
うん、わかってる。
それでも何かの縁で出逢ったからには、ね。
なんとか成長して貰いたいと思ってます。
彼は、今回はラストチャンスだと思いますよ。
もう見切られてますから。
自ら成長を放棄した人には神様は振り向いてくれません。
もう一度振り向かせるためには、相当の覚悟と努力が必要です。
異動をきっかけに成長するか、やっぱりねと言われるのか。
本人次第ですけどね。
返信する
ラッキーババさま♪ (モカ様)
2009-12-17 00:18:45
ババさまにもそんな経験が
なんでそうなんでしょうかね~。
言われたことをきっちり出来ていればまだ良いんですけどね。
言われたことを理解できない。
言われたとおりに出来ない。
もうね、こっちは疲れてしまうんですよね。
普通の人の何倍も気を遣わなければならない。
しかも本人に悪気がない。
だから反省もしない。
相当悩んだ末の判断です。
がんばって欲しいんですけどね~
返信する
ロビヒナさま♪ (モカ様)
2009-12-17 00:22:27
いますよね~
自分で考えない人。
自分で決断しない人。
仕事では全く使えない人です。
アルバイトなら良いんです。
言われたことさえやっていれば。
それでも意識の高い人は自分で考えて行動しますもんね。
アルバイト以下か・・・
ほんと、どーすんだろ?この先。
真面目に心配しちゃいます。
あ、鍋はね、後半の写真です。
それまでにも色々出てきているんだけど、飲むのと食べるのとおしゃべりに夢中でデジカメの存在を忘れてました
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-12-17 02:51:39
深いイイ話しだね
上司に恵まれてるの気づけよって感じ
そうそう
モカ様パパちゃんから頂いた、あんこう鍋セット食べちゃってからデジしてない事に気づいた
何で美味しいの食べてる時って忘れるかな
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
返信する
みゆきママちゃん♪ (モカ様)
2009-12-17 23:35:26
あんこう鍋食べたんだ~
美味しかった~?
雑炊にした?
私はあんこう鍋よりその後の雑炊の方が好きです
写真はなんでか忘れちゃいますよね。
食べて貰えて良かった良かった
返信する

コメントを投稿