女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

セクハラ♪

2010-02-02 22:47:22 | ペット
この前私の勤める会社に労働局の方がやってきました。

我社の就業規則が見たいとのこと。

ちょうど4月1日から施行される労働法改正に対応すべく就業規則を改定している作業の真っ最中。

丁度良いときに来てくれた。

いろいろ聞いてみよ~




ん?

話題はセクシャルハラスメントに関することばかり

就業規則にしっかり盛り込むか、別規定を作成しなさいだと。

セクハラの定義って知ってますか?

「セクシャルハラスメントとは、職場における性的な言動に対する他の従業員の対応等により当該従業員の労働条件に関して不利益を与えること、または性的な言動により他の従業員の就業環境を害することをいう」
「前項の職場とは、勤務部店のみならず、従業員が業務を遂行するすべての場所をいい、また、就業時間内に限らず、実質的に職場の延長とみなされる就業時間外の時間を含むものとする」
「第1項の他の従業員とは、直接的に性的な言動の相手方となった被害者に限らず、性的な言動により就業環境を害されたすべての従業員を含むものとする」

具体的にどんなことをするとセクハラなの?

容姿及び身体上の特徴に関する不必要な発言
性的及び身体上の事柄に関する不必要な質問
わいせつ図画の閲覧、配布、掲示
うわさの流布
不必要な身体への接触
プライバシーの侵害
性的な言動により、他の従業員の就業意欲を低下せしめ、能力の発揮を阻害する行為
交際・性的関係の強要
性的な限度への抗議又は拒否等を行った従業員に対して、解雇、不当な人事考課、配置転換等の不利益を与える行為
その他、相手方及び他の従業員に不快感を与える性的な言動

某先生に聞いたら、「嫌われたら何を言ってもセクハラだよ

嫌われないようにしないと




そして、この労働局の方は、罰則規定もしっかり具体的に盛り込みなさいって。

は譴責、減給、出勤停止、降格・・・

やけにセクハラにこだわってたな~

やっとセクハラ講義が終わったんで、質問。

「あの~、今丁度就業規則を改定しているところなので、内容を見てもらってアドバイスなんか頂けたら嬉しいんですけど~

「あ、私の担当外なので、ムリです



セクハラ担当官だったみたい


こちらもしっかり勉強しておかないと、いつ加害者として訴えられるかわからないですね。

今日も茨城ではセクハラで220万の判決が出たしね。

あ、もちろん女性もセクハラで訴えられますからね~。

皆さん、気をつけましょうね~











この担当の人、女性だったんですけど眉毛が繋がってました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2010-02-03 01:39:51
すいません・・・眉毛が繋がってたって
めちゃ気になるんですけど~

うちは、お客さんが9割男性で、
しかもご年配・・・
「それ、セクハラだろ~」って思う事沢山ありますが
耐えてます・・・

女性も訴えられるのか~
気を付けないと~(笑)
返信する
島のおじさんの多くは (ラッキーババ)
2010-02-03 09:41:15
    お早うございます
ババも眉毛が繋がってたって気になるんですが
亀ありの両さんみたいに繋がってましたか

島のおじさん達はババに平気で触る
とんでもない爺になるとホッペに
チュはするしねこれセクハラですよね
その場でしばくけどうたえた事は無いですね
うたえる前にヤつけてやる

返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-02-03 13:51:26
お店にくるお客様、全員がセクハラで訴えられるねスナックのママがお客様相手に訴えた事があったよ
スナックのママの勝ちだったっけ
へぇ~って感じだった
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-02-04 10:45:46
昨日の節分は豆を何個食べたかな?
柱| ̄m ̄) ウププッ
返信する
ロビヒナさま♪ (モカ様)
2010-02-04 22:48:06
眉毛が繋がってたっていうのは、左右の眉毛が一直線になってたっていうことですよ~
男性ならまだしも、普通の女性なら眉毛のお手入れくらいするだろうに
見事なボーボー眉毛に暫く見とれてしまいました
小さな時からセクハラとは無縁そうな女性でしたよ。
そんな人の方がセクハラをより意識しちゃうんだろうな~って思いました。
免疫がないから、ちょっとしたことで大騒ぎするんだろうな~って。
返信する
ラッキーババさま♪ (モカ様)
2010-02-04 22:54:12
その通り
両さんの眉毛を持つ女性がこの世に存在してました
女性はいつまでも女性のままであって欲しいものです。
皆さん以外とセクハラされてるんですね。
これきっと男性はセクハラって思っていませんよね。
そこが問題なんでしょうけど。
ちなみに、ババさまのように反応してくれる女性の方が触りやすいです。
男性としてはね。
触ってもノーリアクションだとつまらないですから
あ、私は触ったりしませんよ、はい。
返信する
みゆきママちゃん♪ (モカ様)
2010-02-04 23:10:36
日々セクハラと闘うママちゃん。
お疲れさまです
セクハラ裁判は訴えた方が殆ど勝ってますよね。
訴えるからにはそれなりの理由と根拠があってのことでしょうから。
訴えそうな女性は本能で避けちゃいますけどね~
あ、節分の豆は数えてませんでした。
結構食べましたよ~
返信する

コメントを投稿