憂国の凡人・錦織ワサビの書斎 ー真実を追求するー

反安保法案(米国の無法な戦争に加担する従米下請け戦争法案)反集団的自衛権、反安倍の管理人による真実を追求・周知するブログ

【デマ(与太話)】 免許証での通名使用は不可能、通名で取得してきた免許証は切替拒否という説

2015年07月03日 | ネット上のデマ(在日南北朝鮮人へのデマ)

 今回のデマ(与太話)ですが、重点を置いて追及したのは、『運転免許証での通名使用は当然不可能。』 通名で取得してきた免許証は切換えを拒否される。←こちらの説です。

ブログランキングに参加中♪

 

●『運転免許証での通名使用は不可能』 『通名で取得してきた免許証は切換えを拒否される。』というのは本当か!?

日本の法律改正に伴う在日対応のまとめ(2015-05-04:浮世風呂)

 

 運転免許証での通名使用は不可能 通名で取得してきた免許証は切替えを拒否される。』 ←この説の真偽を確認するため、門真運転免許試験場に電話をかけて確かめた結果、これがまた見事なデマ(与太話)でした。


 【デマ】 7月9日以降、公的書類に通名が使用できなくなり有名無実化されるという説について ←こちらの記事でも運転免許証と通名(通称名)の関係について少し触れましたが、今回改めて確認できたことでウソであるということが明確にわかりました。

 門真運転免許試験場へ確認をとったところ、今後、運転免許証に通名(通称名)が使用できなくなるというのは全くなく、使用は可能という事でした。

 運転免許証を新たに作ったり更新する場合、本人確認の為の住民票が必要となり、これに照らし合わせて作成、及び更新されます。 そして、この住民票に正式名(本名)と通名(日本名)が併記されている場合に限り、通名を免許証に登録することが可能であり、住民票に正式名しか登録されていない場合、免許証への通名登録は出来ないということでした。


 また、『通名で取得してきた免許証は切替えを拒否される。』 ←こちの説も門真運転免許試験場は否定しておりました(笑)

 まったくそういうことはありえないと! そもそもこれまでと変わらず運転免許証には通名(通称名)が使用できるので、切替え拒否されるということはありえないわけです。

 よって、今まで通り7月9日以降も、在日外国人は運転免許証に通称名を登録できるし、切替えも可能ということです。

~~~~~


 そして、『通名を公的手続きに使用できない』とも書かれてありますが、これもウソですね。 今回の運転免許証の件でも通名はOKです。

 例えば、通名による銀行口座開設は金融庁の法律で認められているようですし、禁止されているわけではなく、7月9日以降も変わりなく通名での口座開設は可能という確認をとってあります。 こちらを参照→ 【デマ】 7月9日以降 「在日の通称名使用禁止」 「特別永住者は強制送還」という情報について

 そもそも通名で口座開設が可能(住民票などの本人確認が出来る書類が必要)なのだから、クレジットカードも同様に通名でいけると思いますね。 あと、資格証明書などは各分野ごとに確認してみないとわからないので、この件については不明。


 だいたいこの手のデマを見ていると、通名記載禁止となった新しい在留カードや特別永住者証明書にだけ拘り、このカードでしか公的な手続きができないかのような印象付けを行い、そして通名使用は禁止されるという話に結びつけているようですが、住民票(正式名と通称名の併記が可能)の存在を無視しちゃいかんでしょ!と言いたい。(笑) 概ね、公的な手続きというのは住民票などが用いられることが多いと思いますよ。

 しかし・・・ よくこれだけデマが書けるものだと呆れを通り越し、感心さえしてしまいそうになりましたが(苦笑)

~~~~~


余談

 ここまで公の機関に聞いたことを記事にして伝えるも、「信じられない」とか、「お役人にいいように誤魔化されたのではないか」、「7月9日をまって様子をみる」とかw なかなか信用することができない人たち(特に熱烈な安倍応援団)が存在します。

 根拠のない【妄想時事日記】を鵜呑みに出来て、公の機関の回答を信用できないというのはちょっと信じられないことですが、仮に信用できなければ、こちらの記事の真偽を確かめるためにも直接、公の機関に確認してください、としかいいようがない。

 ウソ情報を鵜呑みにしたまま正しい活動が出来るとは到底思えないわけですよ。 だから正しい情報を敢えて伝えるのですが、逆に「工作員」とか「似非保守」とかw まるでこちらを悪党扱いしてくる安倍応援団も存在し、大変な状況になったこともあります。つい最近ですが。"(-""-)"


 まぁ、彼ら、彼女らは7月9日を待って、自分たちの信じる在日(特別永住者)に関する大掛かりな何かが起こることを期待しているようですが、仮にその期待が大きくはずれたとき・・・ 責任でもとるのでしょうかね?

 あれだけデマを垂れ流し、まわりを攪乱し、またこれからの活動に大きく影響を与えるようなことをしてきたわけですから、それなりの責任というものはあると思うわけです。

 情報の精査をすることもなく、無責任にデマを垂れ流してきたのなら許しがたい、看過できない問題だと個人的に思う錦織ワサビであります。


 そういう輩は容赦なく張り倒す! このような錦織ワサビでもあります(笑)

~~~~~

 

<<在日関係(特に特別永住者)の法的地位に対するデマ>>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。