山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

歴女ってみる。

2014年10月05日 | 日記
怪談もお化けもNMBも猫も野球も本も酒も男前も好きですが、意外と歴女です。
せっかく福井まできたので歴史を感じてみました。
観光モードではないぜd( ̄  ̄)
福井駅って福井城のあったエリアにあるんですわー。


福井城址。
天守閣のあったあたりだけ残ってる。
県庁と県警本部が石垣内にあるので、なんかドラクエの城みたいです。
桜が有名みたいなのでもったいない。
大阪城に比べると非常にコンパクトw
福井神社→佐佳枝廻社とまわり、北ノ庄城址へ。


柴田勝家の居城があった北ノ庄城は福井駅からすぐのとこにあったみたい。
知らなかったわ~。
戦国武将としては有名だけどイマイチ地味な感じの柴田勝家。
信長様の妹、お市の方の二度目の旦那さんです。
大河ドラマだと大地康雄ね。
お江@上野樹里の義父。
秀吉が羽柴という名字をつける時に柴田の「柴」を貰った話は有名。
語り部のおばちゃんに1時間お話聞きましたw
面白かったです。
福井の人は秀吉嫌いなんやな~w
戦国好きとしては一人萌えたかった。
ほんまはねw


城址にある柴田神社。
前回の伊勢神宮遷宮の廃材(っていうのか、一色アナ?)をいただいて建てられたお社です。
狛犬がアグレッシブで素敵でした。


大好きな8番ラーメン食べて帰ります~(=゜ω゜)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張鑑定その3 | トップ | 鍼。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿