侘寂菜花筵(わさびなかふぇ)

彼岸の岸辺がうっすらと見え隠れする昨今、そこへ渡る日を分りつつ今ここを、心をこめて、大切に生きて行きたい思いを綴ります。

もうすぐ除夜の鐘が響きます!

2007-12-28 10:11:51 | Weblog
今年一年を振り返ると本当によくもまあ齢還暦間近のおばさんがんばりましたねえ~という一年でした!!誰からももらえない月桂冠(お酒じゃない!!)をあなたにあげたい、、と言う気分です。江東区唯一の環境学習情報館えこっくる江東のオープニング行事を2月3月と毎週土曜日日曜日と実施、その間に手仕事講座、ごみ端講座、布ぞうり講座、風呂敷講座を企画、子ども祭りでは♡Green・Up共和区へ用こそ、6月は環境フェアー、夏休みはエコバッグ作りや桃のおもしろ屋台、人形劇の出前、10月は区民祭りでごみ減量の取り組み、その間にチームゴーゴー江東のメンバーと豪快な号外配りや映画の上映会、夏には屋久島に、
函館では高速連絡船のお披露目式に出席、伊勢参り、神戸、日田と旅も盛りだくさん。そして12月圧巻は潮見のまち探検。明治学院大学の服部ゼミの13人の生徒さんと壮大なストリーを展開し潮見の街の沢山のお宝に子供たちとともに出会ってゆきましたちどり幼稚園への人形劇の出前、キャンドル作りと毎日毎日、へこたれずにがんばってえらかったです。勿論へこむことも沢山あったし、来年はこの活動の場を離れてスケールを自分の身の丈にあったものにし、学びの年にしていきたいと思ってます。来年の3月までしっかりおつとめを果たし、4月からは街の縁側侘寂菜花筵を創ってゆきたい、、、そして、新しい文化の創出をすることでこれまでの社会通念を本当に心地良いことに向かうようにシフトしていけたら、、そのツールとして芸術の役割をまなんでいきたい、、と思う。ちょっと組織からは距離をおいて、自分で出来る事に目を向けてみたい。
さあ、残り少ない2007年、お掃除をして、きれいにしてむかえよう!!お雑煮もつくらなくっちゃ!!
どうぞ皆様良いお年をそして来るべき新年が地球上に生きるいきとし生きるもの達にとって調和と平和に満ちた一年になることを心から祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。