侘寂菜花筵(わさびなかふぇ)

彼岸の岸辺がうっすらと見え隠れする昨今、そこへ渡る日を分りつつ今ここを、心をこめて、大切に生きて行きたい思いを綴ります。

アグリカルチャールネッサンス

2008-03-21 08:42:03 | Weblog
農はカルチャー!!新たな文化を創成する鍵は農に
あると思っています。

イタリアの食料自給率は120%に達する勢いと
か、、これって嘘?ほんと?
ですが、、

カーボンマイナスにキュウキュウとするよりは
耕せる土はあますことなく耕す全世界総農地化大計
画!!が世界を救う!!
のでは内かなあ~~~とさえ夢想するのであります
が、、

宮沢賢治先生の農民芸術概論にはもとより農民芸術
も美を本質とするであろう
われらは新たな美を創る、美学は絶えず移動す
る、、、

と、、美という本質をもったカルチャーである農業
は命を育み
精神を育むカルチャーを成熟させもす、、今世紀の
最重要課題だとおもっています。

地域と交流し、つながり、人のすむところに多様な
生態系を取り戻し、
生きるにふさわしい地球にしていくムーブメントを
点から線、線から面にしていきたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。