フレンチブルドッグ ウォーホル日記。

フレンチブルドッグ服専門店INMYLIFE potemkineの看板犬ウォーホルとルーシーの日常。

調子の悪いカメラと、ちびっこカメラマンと、結膜炎のウォーホル。

2013-12-04 18:24:22 | インポート
先日、息子の稚児行列に行った時に
石の階段から落ちてしまい、首から下げていたカメラも
地面に打ちつけてしまいました。
そのカメラが修理から帰って来たのですが、
何だかまだ調子が悪いのです。

1
一見、ちゃんと撮れているのですが、ピントが合っていない部分のボケ具合が
おかしいのです。


2
これだけ画像を小さくしてしまうと全く違和感はありませんが、
ボケている部分が変な具合にブレちゃってるんです。


3
「また修理に出さなくちゃいけないかな?」と落ち込んでいたのですが、
試しにレンズを換えて撮影してみる事に。


4
すると、きちんと撮れています。どうやらレンズの調子だけが悪い様子。
カメラ本体が無事でとりあえず良かったです。


5
ルーシーのその顔は、無事ではないけどね(笑)

まあ、レンズは新たに買い直そうかな・・・。


そして、カメラの話題をもう一つ。

6
2歳1ヶ月を過ぎた息子、カメラに興味津々です。
さすがに一眼レフは重いし落とされても困るので、PENで遊ばせてあげています。
これだって落とされたらかないませんけどね(苦笑)


7
一人前にきちんと構えてしっかりとファインダーを覗いて
シャッターも押しちゃいます。
でもね彩陽、そのカメラにはファインダーは付いてないぞ・・・。


8
これが息子が撮った写真。
いやー、立派立派。大したもんだ。

じいちゃんにずっと「クリスマスプレゼントは何がいい?」と
聞かれていたのですが、この様子を見ていて『子供用のカメラ』に決めました。
ちびっこカメラマンの誕生だ!


そして、カメラとは関係無い話を最後に。

9
先日10歳を迎えたばかりのウォーホルさん。
突然、右目がタルーンと垂れてなんだか痛そうにしています。
病院に連れて行くと『結膜炎』じゃないか、とのこと。
とりあえず目薬と飲み薬を貰ってきました。

この写真の時には大分良くなっているのですが、
歳も歳だし、ちょっとの事でも心配になってしまいますね。



モノクロ公園。

2013-07-28 01:19:09 | インポート
5年前に買った『RICOH GX100』
欲しくて欲しくて買ったカメラなのですが、
動きまくるウォーホル達を撮るのには不向きだったようで
2年前に『オリンパス PEN』を買ってからはほとんど出番が無くなってしまっていました。

決して安くは無いカメラだし勿体ないなと思いつつも
使ってみるとやっぱりウォーホル達を撮るのには扱いにくいし
どうしようかなと考えていたのですが、
『1:1のモノクロ写真専用カメラ』として使えば面白いんじゃないかな?
と思いまして。


1
早速みんなで行った大きい公園で撮ってみました。


2
大雨が降った後の夕方6時半。
日中ほどの暑さではありませんが、湿度が高くて蒸し暑いです。


3
息子はウォーホル達のリードを持ちたくて仕方が無いようです。
ムリムリ(笑) 
ヤンチャ坊主とおてんば娘のリードを1歳の子に持たせられるわけないじゃないか。


4
来る度に興味を持つ対象が広くなってきます。
心身共にスクスクと成長してるなあ。


5

6
ウォーホル達も久しぶりの大きい公園をエンジョイしています。


7
ウォーホル:「この蒸し暑さだけはどうにかしてほしいワン。」


8
ルーシー:「ブ~ホ~。」

ルーシーさんはそこら中のニオイを嗅ぐのに夢中です。


9
はーい、きちんと整列して歩いてくださーい。


10
ホントにウォーホルは水辺が好きだよなあ。


11
アメンボさんが気になります。


12
ウォーホル達はもっと芝生でかけっことかしたいんでしょうけど、
どうしても子供が優先になってしまうのです。
申し訳ないな、とは思うけど、子供が小さいうちは仕方が無いからねえ。


13
みんなで、息子の行きたい方向について行きます。
まあ、みんなで沢山歩いて良い運動になるから良いんだけどね。


14
カメラの設定も昔よりは理解しているつもりだけど、やっぱりまだ難しいなあ。
これからもっと沢山触って楽しむ事にしよう。



ウォーホル一家、鳥取の旅。

2013-06-02 02:43:26 | インポート
先週末、お店は連休を頂いていましたが実は鳥取まで旅行に行っておりました。
まあ、旅行と言っても母の実家で法事があるので行って来ただけの事なのですが。

一昨年も行ったのですがその時は母と二人きりでした。
しかし、今回は妻も息子もウォーホルもルーシーも、そして母も一緒です。
大所帯での長距離ドライブ、行く前から大変なのは分かっているのですが
あくまでも法事がメインです。行かなきゃいけないのです。


しかし!5時間も6時間もかけて行って、
坊さんのお経だけ聞いて帰ってくるのも面白く無いので
ウォーホル達も一緒に楽しめる事をして来よう!という事になりました。

早朝4時過ぎに家を出て、鳥取に着いたのは10時過ぎ。

1
最初にやって来たのは、鳥取砂丘!
おとうさんは約30年ぶり。
おかあさんは初体験。もちろん彩陽もウォーホルもルーシーも初めてです。

本当はもっと早く家を出て早い時間に砂丘に到着したかったんですけどね。
陽射しはもう強くなって来ていますが、海からの風が吹くと気持ちがいいですね。


2
はしゃぎまくるウォーホル。


3"
そんなんじゃ体力持たないぞー。


5
ルーシーは、ラクダさんが気になる様子。


6
ルーシー:「ちょっとわたしに似てるブホ。」

そうだねー。毛の色は一緒だねえ。


7_2
お水はいっぱい持って来てるからね。沢山飲みなさいよ。


9
ルーシーがまたラクダさんを気にしてるな、と思ったら・・・


10
どうやらおかあさんと息子がラクダに乗るみたいです。大丈夫かな?


11
案の定、大泣き(笑)
そりゃ、大人でも怖いもん。


8
さて、もっと奥まで行きたいけれど、さすがにウォーホル達はいけないからね。


12
ウォーホルとルーシーはばあちゃんと一緒に休んでてもらって、親子3人で海の方まで行ってきまーす。


13
あの山の頂上を目指します。人が豆粒のようです。
しかも、砂に足を取られ思うように前に進めません。


14
途中で休憩。息子、自分で歩きません。


15
頂上まであと数メートル・・・と言う所で諦めました(苦笑)
ここでも海は見えるからもういいよね。


16
30年前はこんな坂、一気に登れた気がしますが
もうすっかり歳ですから。無理はいけません。


17
さあ、「ここで諦めた」はいいけど、今度はまた戻らなければいけません。
遥か彼方、人がゴマ粒のようです。


18
頑張れかあちゃん!
とうちゃんはしっかり写真を撮ってるぞー。


19_2
こんななだらかな坂でも相当キツいです。


* * *

そして、すぐ近くにある『砂の美術館』へ。
20
ウォーホル達は行けないので、おとうさんと一緒に涼しい車内でお留守番。
おかあさんと彩陽、ばあちゃんの3人で見に行ってきました。


21
砂でこんなのが作れちゃうんだからスゴイですよねえ。


22
息子はずっと「おおー!」「おぉー。」と言っていたようです(笑)
本当に分かってる?


* * *

23

24

25
早朝に家を出て、もう12時間近く経ってるからさすがにみんなお疲れです。


母の実家は倉吉市という所にあります。
『白壁土蔵群』という観光名所があるそうなので、
実家に行く前に寄る予定でしたが寝てる子達を起こしてまで行く事も無いので
そのまま実家へ。
26

27
周りには山と田んぼしか無いような所ですが、ウォーホル達も息子も
なんだか気に入ったみたいです。


28

29
上には池があるそうなので、裏山を登ってみる事に。


30
うーん、ずーっと続く坂道がしんどいです。
結局、登った所には小さい集落があるだけで何も無いので降りてきましたが、
そのまた更に上に池があったそうです。いや、もう坂道はこりごりです。

この後、近くの温泉に行きました。
これまた約20年ぶりの温泉。リフレッシュ出来て疲れも取れました!
その後は、ぼくのいとこにあたるおばさん達が沢山の料理を振る舞ってくれました。
息子が、タケノコの煮たやつとかフキとか魚の卵とかを美味しそうに
パクパク食べてるのにビックリしました。意外と渋いのね。


* * *

31
翌朝、母の家のお墓参りに。


32

33
本当に、いい景色です。

この後、法事も無事終わり、あと一泊していく母だけ残して僕達は帰宅の途へ。


* * *

34

35
さあ、帰る前に君たちも遊べる所に寄って行くよ!


36
着きました!『蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン』という所です。
ペットもOKで、ドッグランもあるそうです。
でもココ、もう岡山県なんですけどね。
(鳥取観光は結局、砂丘しか行ってません・・・)


37

38
ウォーホル達も一緒に食事が出来たのが嬉しかったですね。
(息子はお得意の“山城新伍の眉毛”になってますが)


39
じゃ、ドッグランに行ってみますか。


40
そこの看板に『DOG RUN』って書いてあるね。
デコボコの山道でベビーカーは通れないから、とりあえずウォーホル達だけで行ってこようか。

でも、ルーシーが山道を歩くのを嫌がったのでやめにしました。
自然の傾斜とかを利用したドッグランで楽しそうだったんだけどね。
まあ、今日も暑いしね。無理してバテちゃっても大変だから少しだけ散歩して帰ろうね。


41
で、さっきの道に戻ってくると、遠くから「とったーーん!!」と息子の呼ぶ声が。
「ああ、とったんはここに居るよ、我が息子よ!!」と親バカに感動するのでした。
いやあ、この「とったーーん!!」はずーっと忘れないぞ、息子よ。


42
特に何か楽しい施設があるわけでも無いですが、こうして愛犬達も一緒に
楽しめるというのが何よりの幸せですね。


43

44
ウォーホルとルーシーにとっては、
一昨年の軽井沢に続いて2回目の長旅だったけど、楽しかったかな?

そして、約7時間かかって家に到着し、ウォーホル一家の鳥取の旅は終わったのでした。

“イヤイヤ期”に突入したばかりの子供と犬2匹を連れての旅行は
やはり相当大変でしたが、子供の成長にもなったと思うし、自分たち親の成長にも繋がりました。
仕事もあるし、正直、最初は出掛けるのが億劫だったのですが、
無理にでも出掛けて良かったな、と今は思っています。

でも皆で揃っての遠出は、しばらくはもういいかなー(苦笑)



ギリギリ間に合いましたねスノーマンズさん。

2011-12-23 23:59:00 | インポート
1
今年も登場しましたスノーマンズ

実は彼らの事はすっかり忘れておりまして、昨日
急いで引っ張り出して参りました。
彩陽の初めての冬、色んな写真を撮ってあげたいですしね。


2
どうだい彩陽、スノーマンズかわいいだろー?
って言っても、まだまだ理解出来ないんだもんなあ。

ま、君が大きくなった時にこの写真を見て
「えー!このスノーマンってそんなに昔からウチにあったのぉー?」なんて
びっくりしてくれればそれでいいのだよ。
しかもこのスノーマンは1995年からウチの店で活躍してるのだよ。
それを聞いて君は二度びっくりするのだろうね。


3
そして、こんな所に座らされてるのを見て三度びっくりするのだよ。

しかし、ウォーホルもルーシーも、オモチャに夢中でスノーマンにも
彩陽にも興味無さ過ぎです。


4
何はともあれ、明日は彩陽の人生初のクリスマスパーティーだ。
サンタさんからのプレゼントはあるのかな?
そして、ウォーホルとルーシーにも、サンタさんは来てくれるのかな?
みんな、お利口さんにして待っていようね。



方向音痴ブルース。

2011-12-11 23:59:00 | インポート
1
今日は、ウォーホル一家総出でお出掛けです。目的地は、木曽三川公園。
息子の誕生をきっかけにファミリーカーに変えたので、みんなでお出掛けするのも快適です。

しかし、使い慣れないカーナビを頼りに高速に乗って行こうとしたら
途中で迷ってしまい、一時間のロスタイム。
方向音痴の人間は、カーナビを使ったほうがより迷ってしまうという事を身をもって学びました・・・。


2
ルーシー:「おとうさん、まだ着かないブホ?」


3
彩陽も、ほっぺがつぶれてぶっさいくな顔になりながらも、大人しく寝てくれています。
すまん、息子よ。


なんとかたどり着きました!・・・が、いつも来ている木曽三川公園とは違うような・・・?
4
ま、とりあえず『オズの魔法使い』の飾りの前でパシャリ。


5
どうやら、いつも来ている公園とはまた別の木曽三川公園の電話番号をナビに
入力してしまったようで、来たかった所とは全然違う公園に来てしまったようです。


6
間違えちゃったものは仕方が無いから、ここで楽しみましょう。
ウォーホル達の大好きなスーパーボールを持って来たからねー。


7
彩陽が生まれてからは、なかなか外に連れて行ってやれなかったから
いーっぱい走り回って遊びなさいよ。


8

9
でも、ルーシーがはしゃぎ過ぎるとウォーホルがローテンションに・・・。


10
結局、ルーシーだけが楽しそうに遊んでおりました。


11
彩陽もお腹がすいたーって泣き始めちゃったし、だいぶ冷えて来たしね、
そろそろ帰りましょうか。


12
せっかく「彩陽もウォーホル達も、みんなが楽しめる所に行こう!」って
出掛けたのに、“あんまり”な一日になってしまいました。
それもこれも、すべてはおとうさんの方向音痴のせい・・・。
点灯し始めるイルミネーションを背後に見ながら公園を後にするのでした。
トホホ・・・。