フレンチブルドッグ ウォーホル日記。

フレンチブルドッグ服専門店INMYLIFE potemkineの看板犬ウォーホルとルーシーの日常。

Lucy in the sky with diamonds.

2016-08-13 23:59:59 | 日記

ルーシーが亡くなってから一ヶ月。
ちょいと昔の写真を引っ張り出してみました。


この時の写真は、ひと月前の『ウォーホル日記』にも使用したのですが、
実は、亡くなる5時間くらい前なんですよね。
これを撮ってる時は、まさか最後の写真になるだなんて思ってもみませんでしたけどね。
今見ても、まだまだ元気に見えるもんなあ。 やっぱり早すぎたよ、ルーシー。


そして時代は一気に遡って10年前。

まだ実店舗があった頃、お店に初出勤した時のルーシーちゃん。
まだ赤ちゃんで可愛いなあ。



そして、2度目か3度目の出勤の時の写真。
ウォーホルに「かかってくるわんっ!」ってやってます。本当に可愛いね。



一見、仲良さそうに見えますが、実はこの後
嫉妬したウォーホルがルーシーの足に噛み付いちゃって大変だったんです。
その時にできた傷跡は、最後まで残っていました(苦笑)



仲良く店番をしていますよ。


そして、おとうさんとおかあさんのお気に入りの一枚。

お店の前で「ぺちんっ!」。噛み付かれてもめげない子で良かったです。

 

この頃は、なんでもウォーホルの真似をしていましたねえ。



初めて2匹が密着した日。
ウォーホルは本当にヤキモチがひどくて、ルーシーと一緒に寝るなんて絶対にありえなかったから、
この時は嬉しかったなあ。


で、本当は10年分の写真をほじくり返そうと思っていたのですが、最初の数日間だけで
これだけの枚数ですから、やめておきました。 

と言うわけで、時代は一気に戻って1年前。

去年の8月に、茶臼山に一泊旅行に行った時の写真。
この時のルーシーは、すごくはしゃいでいました。
自分たちも物凄く楽しかったので、本当は今年の夏休みも「行きたいね」と言っていたんです。
でも、娘がまだ首も座っていないので「やっぱり無理かなあ。でもシルバーウィークには行けるかな?」
なんて話していたんですよねえ。
また連れて行ってやりたかったなあ。





そして、今年の3月の軽井沢旅行。
「これがルーシーとの最後の旅行になるかも」と計画した旅行でしたが、
本当に最後になるとは思ってなかったんだけどなあ。 

でも、この旅行も楽しかったよね、ルーシー。
 

* * * * *

今回の記事のタイトルにもなっている『Lucy in the sky with diamonds』、
ビートルズの曲のタイトルですが、ジョンレノンが作った曲です。
この曲からルーシーの名前を付けたのですが、“Lucy”は実在する人物なんです。
ロック好きの人なら知ってる方も多いと思いますが、ジョンの息子のジュリアンが
幼稚園で絵を描いて来て、「これは何の絵だい?」と聞くと
「お友達のルーシーがダイアモンドを持って空を飛んでいるところ」と言ったんです。
そこからインスピレーションを得て出来たのがこの曲です。 
でも、そのLucyさんは2009年に難病のために46歳の若さで亡くなってしまいます。
その後、ジュリアンレノンが『LUCY』というトリビュートソングをリリースしました。


前置きが長くなってしまいましたが、その『LUCY』という曲をルーシーが亡くなってから
仕事中によく聴いています。
亡くなったLucyさんに捧げる曲と言っても、とても明るく暖かい雰囲気の曲で
ウチのルーシーにもピッタリだなあ、と思って。

ルーシーが生きている時には、「あ、あのLucyを題材にした曲だ。聴いてみよう。」程度で
iTunesでダウンロードしただけでした。
でもルーシーが亡くなってから「CDで手元に置いておきたいな」と思いAmazonで探したら
どうやらもう廃盤らしく中古しか出ていませんでした。しかも発送元は海外で
価格もプレミアが付いちゃってる・・・。
それでも欲しかったので購入したんですけどね。 

だって、“We still love you,Lucy. You know I do.”
(私達はまだあなたが大好きだよ、ルーシー。知ってるでしょ。)という歌詞は
まさしくルーシーにピッタリの言葉ですもん。



ルーシーの事を書きたかったので、とりとめもなく書き始めてしまいましたが、
まあ、たまにはこんな回も。