ダックスフンドと暮らすほのぼの日記

愛犬のこと、日常や趣味、個人的におすすめのお店情報などを書いていきます。

しつけって難しい

2016-12-03 10:31:01 | 日記

子犬を飼った友達がしつけに苦労してます。

僕も大変だったですけど、僕がやったしつけ方法を「うちはこうしたよ」と教えましたが、それでもなかなか言うことを聞いてくれないみたいです。

 

 

子犬だから可愛いから甘やかしてしまうのは分かるんですけど、心を鬼にしてしっかり叱ってあげることも必要なんですよね。

大人になってからよりも子犬のうちにしつけておかないと。

なかなか本や動画でしつけ方法の説明を見てもその通りにはいかなんですよ。

 

 

怒りすぎてのどを痛めたこともありました。

もちろんその後、しっかり褒めてあげることも大切ですが、ほんと毎日怒ってばっかりだったです。

1年過ぎてからは手がかからない良い子になったので、それ以降は楽なもんです。

最初の数ヶ月はとにかく大変でした。

 

 

しっかり怒る時は怒って、褒める時は大げさに褒めてしつけをがんばってください。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿