ダックスフンドと暮らすほのぼの日記

愛犬のこと、日常や趣味、個人的におすすめのお店情報などを書いていきます。

ドッグトレーナーのすごさ

2017-12-01 09:11:55 | 日記

友人のワンちゃんのしつけのレッスンを見させてもらいました^^

ドッグトレーナーさんってテレビでは見るものの初めてそのレッスンを見させてもらいました。

 

 

人を避けてなつかない友人のワンちゃんがすぐにトレーナーさんの顔をペロペロと舐めて、指示にしたがう状況を目の当たりにして「すごい!」としか言いようがありませんでした。

 

 

ワンちゃんは飼い主のいう事を聞かないだけでなく、飼い主の顔をあまり見ないわが道を行くタイプでしたが、レッスン後はちゃんと顔を見て、落ち着きがあるようになりました。

1時間30分のレッスンでここまで変わるのか!?というくらい変化しました。

家で普段どおりの環境で行うため、トレーナーさんは自由に家の中で動いてもらっていました。

本当なら問題行動を起こす子犬の頃にこういうトレーニングをした方がいいそうです。

 

 

とても良い体験をしました。

もしまた子犬を飼うことがあれば私もそのトレーナーさんにお願いしようと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿