織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

こんな経糸 無理があるのかな~ ?!

2015-03-25 23:00:43 | 手織り
チャチャっと織り上げるつもりだった マフラー
以外に手間取っています

だ~ってね、経糸が綜絖に 引っ掛かりまくり~



だ~ってね、こんかデッカイがある糸なんだも~ん

そんなことは最初っから分かっていたけれど
これが意外にもこの バックローラーに巻き取る時には、スイスイ通っていたから
案外平気かも~と、油断していたら・・・やられたっ

無理に引っ張ると、経糸が伸びたり・外れたり無茶苦茶になりそうで



こんな部分は、綜絖で打ち込むのを諦めて
定規を使ったり、櫛を使ったり、メチャ手間がかかる~

てなわけで四苦八苦の末、ようやく織り上がりました~



思っていた通りのモノが出来たけれど、織り上がりはけっこうバリバリしています。
砧でも打ちたい感じかも


しかし・・・こんなのある糸を経糸に使うってのは、無謀なこと
こんな糸は、緯糸に使うものなの



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁網みたいな、すっかすかの ... | トップ | 今日は 展示会を はしごです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (落葉松)
2015-03-26 06:26:23
独学で好き勝手やってきて同じメにあってるから言えます。

そのデカイ節を経糸には、無謀です(きっぱり)

出来ない事はない、と、気持ちよくすっきり織れる、の見極めは大事です。

でも、苦労の甲斐があったようで、縮絨したらい~感じになりそうじゃないですか♪
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2015-03-26 08:06:06
はい、だよね~

このラインを どうしても縦に欲しい、入れたいと思ったもんだから
わかっちゃいるけど、ヤメられない 昭和の女です(笑)

今後はもう少し、謙虚になりたいと思いますが
う~ん、またきっとやらかすと思う・・・懲りない女だから
返信する

コメントを投稿