織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

ざわわ〜な風景

2018-08-03 15:05:23 | 旅の空から
ざわわ ざわわ



広い サトウキビ 葉タバコ畑 に〜

東北の夏旅では、アチコチで見かけるこの風景

この 淡い緑の広がり



大好きです


でも…
昨今の禁煙ブームで、喫煙者数は確実に減っている。

葉タバコ生産農家さんの将来は
とうなるんだろ

東北の旅で
初めて、この葉タバコ畑の広がりを見たのは
もう随分前だけど

その頃に比べて
作付面積が、かなり少なくなっているように
見えるのは
気の所為でもないような…。

かくいうワタシも
かっては の付くヘビースモーカーだったけれど
20年ほど前に、きっぱりやめた

今や、筋金入り の 嫌煙者

タバコの臭いには、顔をしかめるもんね

それなのに





この 葉タバコ の光景は失いたくないなぁ〜
そう思う

矛盾なのです




ポチッ と 

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと、今宵! | トップ | 秋なの⁈ そして、銀河鉄道と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otonari)
2018-08-03 20:43:15
昨夜はぐっすり寝られたのかな?

東北旅行楽しんでるねぇ
いいなぁ
私は手指の皮が剝けるほど里で働いてきたよ
勿論楽しんでも来たけどね。

気分一新頑張るぞ、でもまだまだこの暑さ、
ゆるゆると参ります


返信する
★otonariさん (kyoko)
2018-08-04 11:06:35
おかえり〜

ワタシ達は、まだまだ遊んでいます
東北、暑い! と言っても、関東辺りの暑さとは
レベルが違うから、かなり過ごしやすいし
夜ともなれば・・ 昨夜なんて肌寒かった

そろそろ南下
あ〜、灼熱地獄には戻りたくないー
返信する

コメントを投稿