織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

これが試し織り、なんです。

2015-10-28 21:41:51 | 手織り
今日は にっこりマーク の腹巻きでお出掛け

行先は、いつもの動物病院だけど・・

 

いっくん、腹巻きに負けないくらいの笑顔なのは
大っ嫌いな診察室のおっかない診察台から、やっと解放されたから

ワタシは、おサイフが寒くなって・・

それでも、これで少しでも痒みから解放されるのだったら安いもん 、、、と、思う
いや、思いたい  治まるんだったらだけどね



ところで ・・・ 織り

しっかり撚りを入れた裂き布と糸を交互に織って、ヘムステッチ
厚紙を挟んで
次の織り始め、こちらもヘムステッチを・・

と、すでにそこまで行っているのに
今さらながら思ったりする
『あ~、さっきの裂き布には撚りを入れない方が良かったかなぁ~~』



ここで 『 だから、必ず 試し織り をしなさいって言ったでしょ

もしココを見る機会があったら、きっとみ~んな口をそろえて 言うだろうな~
はい 今までに教わったどの師匠からも、言われたことです


いや一応はね、それらしいコトもやってはいるんですよ

でもね~、それでも毎度
織り出した後から、やっぱり あ~すればいいかも  こ~すればよかったかも
フラフラ~となってしまう

これが 経験値が低い って、ことなんでしょうね

こんなワタシにとっては、織り上がったもの
どれもこれも、それ、それ自体が 試し織り みたいなもんで

まっイイカ~、それはそれで 次への糧にはなってくれるだろうから
な~んて、開き直ってもいるのです



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹巻き、いっくん (ノ_-;) ハア… | トップ | 青空 ぬの裂き (σ_σ)…◎)) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬6猫6)
2015-10-28 21:57:37
ステロイド、出ました?
シャンプーは抗菌剤入りと菌の再付着を防ぐのと痒みを抑えるタイプの組み合わせで使うことが多いです。
最初の一回はマイクロバブルも使ったり。

マキュ◯ン+オ◯ナインが効いたりしますけどねー(ささやき声
返信する
★犬6猫6さん (kyoko)
2015-10-29 10:14:37
昨日は、チックン一発!
劇的に効いたのか? 昨夜は久々に親子ともどもグッスリ
このまま、いい状態が続いてくれると嬉しいのですが…。。。

>マキュ◯ン+オ◯ナインが効いたりしますけどね
あっ! 我家ではマキュ◯ンと、メン○タームも使っていました^^;
返信する

コメントを投稿