織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

房総風土記の丘

2023-12-29 16:01:00 | 旅の空から


いまさらですが…千葉旅の続き😅

先ずは
全国最大級の方墳 【岩屋古墳】 



ここ 房総風土記の丘 周辺には
“龍角寺古墳群” として大小115基もの古墳が😳

だから、ほら



築造当時を再現して埴輪の並んだ古墳は
101号墳 だったりする😉

古墳銀座?
古墳の大盤振る舞い! よりどりみどり😆



林の中の遊歩道を歩けば
そこにも、ここにも、ポコポコぽっこり

古墳好きには堪らん😊✌️

けど
いや、ホントの目的地は “風土記の丘資料館”

以前、我等が古墳ブーム
もう真っ盛りと燃え上がっていた時🔥
リニューアル閉館中だった

てな訳でリベンジ!と、訪れてみたら





リニューアル前を知らないので
何がどう変わったのか解らないけれど
ワタシ的には特筆するようなものは別に…
あくまで個人的な感想ですけどね

この時は
関係者と思しき人を案内しているらしき話し声
ずーっと大きな声で
それがとても耳障りで、かなり不愉快😩


やっぱ
千葉で古墳系の博物館と言えば
“芝山町立 芝山古墳・はにわ博物館”
が、一番❣️ 

これも
あくまで個人的な感想ですけどね

そして古墳の向こう、彼方に陽が沈む。




ポチ👇っと、お願い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年たっても… | トップ | かわいそうな “古墳” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿