織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

福井県 “嶺北地方” を巡ってみた

2023-04-07 15:10:00 | 旅の空から


岐阜県から山越えで福井県へと

以前は(半世紀ほども前のことです)
ものすごぉ〜く過酷な道を辿った記憶があるけれど
今は
そこここ中部縦貫自動車道の工事中
いずれ長野県松本〜福井市が繋がるらしい😲

福井県に入って最初の道の駅 【九頭竜】


 
ここは越美北線の終着駅。
あれ?
以前は駅前にデッカい恐竜の親子がいたのに、どこへ?
翌日のラジオで謎が解けた
恐竜は冬眠するらしく、明日倉庫から出てくるって😅



これは別の道の駅で見かけた恐竜たち😉


ワタシは元々が福井県出身だけれど
産まれた敦賀は “嶺南地方” 
この福井市側 “嶺北地方” には馴染みが薄いので
今回はこの辺りを…

【福井県立歴史博物館】 では



 
      企画展 【越前の絵馬】
かって福井には絵馬の工房があったそうで😲

ミュージアムシアター では
昭和23年の[福井大震災]と、その翌月の[大水害]
そして、昭和27年の[福井復興博覧会]
それらのニュース映像を見て
子供の頃に両親から聞いた話を思い出す😔

昭和のくらし のコーナーでは




ワタシ世代には身近にあった風景で
こちら ⤵️ な昭和の食堂?



今、現在も
好んで入る食堂って、こんなだし〜🤣

相変わらずの 


 
ノラな古墳 巡りも忘れません😅

巡り巡った結果が



いやいや 福井県の道の駅 いいのよ〜✌️

お魚屋さんが入っていたり
お惣菜豊富で、お刺身・焼魚・煮魚なんでも揃う
おかげで毎日美味しいもの頂いて
車中泊族にはありがたい🙏
せいこ蟹(漁期11〜12月)
コレは食べなかったけどね



🤣




ポチ👇っと、お願い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神岡の街を歩いてみたら | トップ | 博物館もいろいろで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿