織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

霊園さんぽ、墓誌をみて…。

2020-10-26 17:05:00 | お散歩

日曜日
文句なしの 秋晴れー

山は紅葉⁉️ 里ではまだちょっと早いけれど



こんな青空、久しぶりだもんね
お陽様と秋風、肌に感じなくっちゃ勿体ないから

久々、霊園のお散歩 



 ここはご近所だけれど
多磨でも小平でも、はたまた谷中まで足を伸ばしたり
我らフーフは霊園好き❣️

墓石を辿って、珍しく苗字の多い事に驚いたり
墓誌を眺めて…

最近、気付くこと。
戒名でなく俗名が刻まれている!
そんな墓誌が、近ごろ増えて来ているような気がする。
その享年を見ると
百歳超も珍しく無く、まずほとんどが80歳以上。
 
高齢となり
社会との関わりが希薄な日々のまんま亡くなると
葬儀も、どんどん簡素化されて
家族葬、どころか直葬も増えているから
そんなことも
俗名での埋葬の理由のひとつなのかなぁ…?
 
それが良いとも悪いとも
ただ、ふぅ〜ん💭 なるほどって思うだけで

そもそもワタクシ
戒名どころか、葬式も墓も要らない派でございます。


そんなこんな
こんな秋晴れの下でも、ヒトはあれこれ思うけれど

純粋なワンコの  いっくん



素直に、季節を楽しんでいまーす❣️








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だって、好きだったよね〜 “... | トップ | もひとつ、スヌード! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORIIZA)
2020-10-29 09:18:10
めっちゃいい笑顔
幸せそう~~の一言に尽きます
返信する
Unknown (kyoko)
2020-10-29 15:26:41
★ORIIZAさん

家では、つまんなそぅ〜な顔していて
外に出たら、即このヘラヘラ〜だもん
ゲンキンナヤツ❗️ です😜
返信する

コメントを投稿