織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

迷えるコヒツジ !?   いえ、彷徨える・・・ブヒブヒッ ( ̄(∞) ̄) ゞ

2015-06-15 23:03:12 | 手織り
先日、五反田にお邪魔した日の コト を 
みのわセンセが 今日の ブログ で取り上げてくださいました。 
でもねっ エッ 迷えるコヒツジ って
いえ 迷っていることには間違いないけれど、コヒツジって言われると  としては

迷える は、ホント何を教えて頂きたいのすらも上手く伝えられそうもなく
見て頂ければ、少しは説明がしやすいのではないかと
今迄の織り作品を抱えて行ったのだけれど

やっぱりね~、さっすが~、みのわセンセには すべ~てお見通し~だったようで
問題点を ズバリにご指摘

うん。 いろいろあるけれど、何はともあれ、数を織らなくっちゃ

な~んて、分かっちゃいるけれど
現実のアタシときたら、タイアップでお騒がせしたうえに 
リズミカルに織りたいの~ と泣き言いった・・あれからもう半月以上過ぎるのに
いまだに モタモタと、ひたすら平織り



緯糸は、みのわセンセご指摘のとおりの 福袋消化  いや、経糸もだけど

ワタシの計算では、これで多分 4.5メートルほど織れるはず。
あと 1メートル位の経糸が残るから、それは緯糸を思いっきり変えてみようかと・・・

手の動き、踏み替え、シャトルの投げ加減・・いろいろ試しては、そしてため息
そんな調子では なかなか進まず
只今ようやく 4メートルを超えたところ


            板杼 を 使った時                    投杼 を 使った時  

  

あ~でもない  こ~でもない  彷徨い続けています

で 彷徨いついでに、とんでもない所まで流れて行っちゃおうかな~なんて
ちょっと、画策してたりします



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジコ・ヘミング | トップ | よみにげ ....((((ペ _)ヘ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーねいーねー♪ (落葉松)
2015-06-16 09:12:13
そうそう、当たってくだける、数うちゃ当たる♪
ひたすらひたすら、ひーたーすーらー、経糸作る、機上げする、通す、通す、織る織る織ーるー♪

その内、耳も揃うし、シュッと通るし、織り村も減るし。

平織りって大事だよ。
自分が今どの程度なのか、あざやかくっきりと見せてくれるから(笑)
だから、平織り平織りひーらーおーりー、さ(^^♪

ふと気づいたら、耳がきれいに整ってた、なんて時が来て、カンドーするからね。
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2015-06-17 08:33:54
は~、早くそんな日が・・・

な~んてね、ブログでまわりの年季が入った方々ばっかり見てしまうから
己の稚拙さ・未熟さにウンザリ! すぐメゲてったりするんだけど
あ~ら、アタシってば、タイトル通りの初心者エリアの住人じゃん。
は~い、せっせと織りますです
返信する

コメントを投稿