織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

南三陸で リフレッシュ♪ リセット完了!

2015-03-19 11:56:19 | つぶやき
ずいぶん長く、織りから離れて過ごしていました

最初は、溜まりきった家内のいろいろ・ごちょごちょの片付けに専念。
ふう~~~ 疲れる

ごちょごちょは少しスッキリしたけれど、今度は頭の中がごにょごにょになって
う~~ん コレは一度、環境を変えなければ

4か月ぶり~ 南三陸 に、行ってきました。

昨年11月に種付けのお手伝いをしたワカメが育って、収穫の時期
浜が一番忙しくなるこの時期にも 『お手伝いに来ます』 って、約束したから・・・

浜は、ワカメで大賑わい! ってか、ワカメとの戦いの場
『コレ食って、チカラつけてっ
毎朝いきなり差し出される、茹で上げメカブの丸かじり〜で始まり



後はひたすら、作業!作業!
普段何気に食しているワカメが製品になるまでの工程は、どれを取っても全てが手作業。



素人の私たちが出来ることは限られるけれど
ダウンの上にカッパを重ね着・長靴姿は、格好だけは一人前に見える

ベテラン浜のかぁちゃん達の間に交じって、時々通訳のいる おしゃべりも楽しく
すっかり、漁師さんのおっかぁになった気分の日々

とは言え現実は、常日頃の都会のぐ~たら暮らしで鈍りきったこのカラダ
アッチコッチ、たちまち筋肉が悲鳴を上げる~~

でも、浜のかぁちゃん達の底力・たくましさから、少しパワーを分けて頂き
春休みに入って、どんどんやって来る大学生たち
子供どころか、孫のような年齢のボラ仲間達に励まされ、ついでに若さをコッソリ吸い取り

おまけに、差し入れいっぱい
毎日毎晩 美味しい三陸の魚と旨い酒で、ものすご~く充実した楽しい日々を過ごして来ました

よっしゃ~  リセット完了


さ~て、久々に織りに取り掛かろうかな~と思ったけれど
あんまりにも長く離れてしまったためか 『アレッ? アタシって何を織りたかったんだっけ
取り敢えずは、そんな状態です



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実逃避の ひとりランチ。 | トップ | とりあえずは卓上で・・・ア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (落葉松)
2015-03-19 12:39:53
いやーお久ですねー(^^)v

私もまだ編んでますが、ひと冬丸ごと織ってません。
何を織りたかったんだか忘れてしまった紺の経糸候補が、
整経台に200本程かかってますf(^_^;

どこもここも春になりましたもんねー。
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2015-03-20 08:37:45
忘れずにいてくれて、アリガト

ワタシも引き出しを開けたら、謎の整経糸・ぶっとい三つ編みがあって驚いた(笑)
なんかね、すごろくの“ふりだしにもどる~”って感じだわ。

春ですね~ ボチボチいきましょ
返信する
南三陸に行ってたのですね (すみてぃ)
2015-03-20 10:05:26
kyokoさん、こんにちは。

南三陸にご旅行中だったのですね。

新鮮なワカメ、美味しそうですね。

筋肉痛はもう治りましたよね
楽しいリセット旅でしたね
返信する
★すみてぃさん (kyoko)
2015-03-20 21:09:59
お久しぶりで~す^^;

南三陸、すっかり第二の故郷と…。。
今回は家族に留守を預け、腰を据えてきました。
いつもグ~タラしているので、労働のあとの一杯の旨さを再確認(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿