にこにこスタンプ帳

「SMAP」と3回呟くと・・・もう笑顔!
不思議だね~SMAPマジック!
いっぱい♪いっぱい♪♪笑顔でね~♪

円山動物園に象さんがいない!!

2007年03月30日 | Weblog
札幌っ子なら、円山動物園をどれほど大切に思っているか判ってくれるはず。
札幌っ子なら、円山動物園に象さんがいないことがどれほど悲しむか判るはず
札幌を本当に愛している市長なら、もう行動しているはず
札幌を本当に愛している市長なら・・・・現役市長はダメ!!!!
あんな、消極的な人はフロンティア精神の聖地であるこの地に相応しくない!!
何やってるんだろう?あの現役市長さん。。。。
こうなったら、像がいる円山動物園にするマニフェストを掲げる人に「1票!」
知事には期待していません。だって、内地の人だもんジョセンね。

善き人のためのソナタ

2007年03月28日 | 鑑賞日記
ジャンル : 社会派ドラマ
製作年 : 2006年
製作国 : ドイツ
配給 : アルバトロス・フィルム

監督・脚本:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
音楽:ガブリエル・ヤレド
出演:ウルリッヒ・ミューエ
マルティナ・ゲデック
セバスチャン・コッホ

1984年、東西冷戦下の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)局員のヴィースラーは、劇作家のドライマンと舞台女優である恋人のクリスタが反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。成功すれば出世が待っていた。しかし予期していなかったのは、彼らの世界に近づくことで監視する側である自分自身が変えられてしまうということだった。国家を信じ忠実に仕えてきたヴィースラーだったが、盗聴器を通して知る、自由、愛、音楽、文学に影響を受け、いつの間にか今まで知ることのなかった新しい人生に目覚めていく。ふたりの男女を通じて、あの壁の向こう側へと世界が開かれていくのだった…。

1989年のベルリンの壁崩壊は、冷戦時代の終焉を告げる出来事として人々の記憶に残っている。しかし、旧東ドイツでその支配中枢を担っていたシュタージについては、統一後も、長い間映画のテーマとして描かれることはほとんどタブー視されていた。そして17年を経た今、ようやく人々は重い口を開き当時の状況を語り始めた。初監督作にして世界で大絶賛を浴びるのは、弱冠33歳のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。取材に4年を費やし、秘密組織“シュタージ”の内幕を描いた本作は“近年のドイツでもっとも重要な映画”と称賛された。出演は、自身も監視された過去を持つ東ドイツ出身の名優ウルリッヒ・ミューエ。変わりゆくヴィースラーの哀しみと歓びを静かに物語る。(作品資料より)

<感想>ウルリッヒ・ミューエの冬の海のような青い瞳にほれました。
ラストのヴィースラーの台詞が希望の光です。心が温かくなりました。
周囲の人を信じられない世界って、恐ろしいですねぇ。
ドライマンの絶望と感謝の気持ちが伝わってくるラスト。
クリスタの苦悩が切ないです。
芸術って希望。
神様への感謝の表現が芸術なんだと思う。

あれから何日経ったのでしょう

2007年03月27日 | Weblog
ついこの間まで雪の下だったクリスマスローズ
やっと雪から解放されたばかりなのに
もう、この堂々とした咲きっぷり!
自然ってすごいねぇ
すごいね繋がり。
昨日、我が家のリビングでいきなり蛾が羽化しまして
飛び立ちました。
ビックリしましたが
本日、私が目を覚ます前に
父が天に返してしまいました。
短い命でした。

今日は歯科2回目の診療です。
右下に麻酔が・・・・、たっぷり
麻酔注射の痛みの為に麻酔するのね。。。
診療が終わって水を含んだら・・・・????
コントみたいにダーーーーってこぼれました。
ドリフターズのコントみたい。。。
紙のエプロンビショビショでした。
あーーー、恥ずかしかった!!

麻酔が切れる前にラーメン食べちゃった!
午後から打ち合わせが有ったので
どうしても食べる時間がその麻酔の効いている時間しかなかったの
案の定口の中噛んでしまって
麻酔が取れる時が痛いときになってしまった。
でも、食べる宗教の信者の私に
「今日はお昼ご飯無し」に出来るわけも無い
「それで良いんだよ」で逃げちゃおう!!


本当に卒業のシーズンです。

2007年03月26日 | Weblog
春は目覚めの季節、出会いの季節
そして卒業&別れの季節
対極にある状況だけけれど、そこに意味が有るのかな?
まずは、自分の心のケアをいたしましょう。
「・・・・・それで良いんだよ」
これを続けると心のブロックが発見できそうです。
何か変わり始めている
シフトアップ?ダウン?
自分を見つめるって難しいから
単純なところから始めようっと!
うん、
「それで良いんだよ」で息を吸う。
「ネガティブな感情を言葉で言う」息を吐きながら
「・・・それで良いんだよ」息を吸う。
今週はこれで行こう!
結果報告します。って、誰に?

ポリガラ( 姫ハギ)の花

2007年03月25日 | Weblog
玄関で越冬していた豆盆栽君たちが目覚め始めました。
こうなると、毎日懐かしい豆盆栽が目を覚ましていきます。
スピードが加速していきます。
北国の花盛り祭りの気配が濃厚です。
これから、お庭に花の棚を作って、豆盆栽を並べるお仕事が始まります。
そうなると毎日朝晩の命のお水やりで忙しくなりますねぇ
なにせ5センチ以内の鉢だから、すぐに渇水状態になるのです。
気が抜けません。

本日、冬靴を春靴に衣替えいたしました。
さすがにゴアテックスでは歩けません。
不思議なことに筋肉痛になっておりません。