にこにこスタンプ帳

「SMAP」と3回呟くと・・・もう笑顔!
不思議だね~SMAPマジック!
いっぱい♪いっぱい♪♪笑顔でね~♪

夜のピクニック

2006年10月03日 | 鑑賞日記
ジャンル : 青春
製作年 : 2006年
製作国 : 日本
配給 : ムービーアイ エンタテインメント、松竹
監督 : 長澤雅彦
出演 : 多部未華子 、 石田卓也 、 郭智博 、 西原亜希 、 貫地谷しほり 、 松田まどか

原作は第2回本屋大賞に輝いた恩田陸のベストセラー。「歩行祭」とは、恩田氏の母校、名門水戸第一高校で戦前から行われている伝統行事なのだそうだ。80キロの道のりを24時間かけて歩く。仲間たちとワイワイしゃべりながら歩いていると、あっという間に3、4時間歩いている。そんな経験、なかなかできるものではない。だからこそ生徒たちはそれぞれの想いを抱いて参加する。それは友人との仲直りだったり、好きな人への告白だったり…。観客も気付かぬうちに「歩行祭」の参加者になっている。そんな臨場感を感じさせる、長澤雅彦監督のあらたな青春映画の傑作の誕生だ。
全国の書店員が選ぶ第2回本屋大賞を受賞した、恩田陸の同名ベストセラー小説を映画化した青春ドラマ。24時間かけて80キロを歩く学校行事を通し、高校生の友情や葛藤を描いたのは、『ココニイルコト』『青空のゆくえ』の長澤雅彦監督。出演は『HINOKIO ヒノキオ』の多部未華子、『蝉しぐれ』の石田卓也、『花とアリス』の郭智博など、期待の若手俳優たちが顔をそろえた。ひたすら歩き続ける中で自分と向き合い、成長していく彼らの姿が清々しい。(シネマトゥデイ)


爽やかな映画でした。原作を読んでみたくなりました。
登場人物が派手すぎないでちょうど良い感じ。
「青春って、過ぎ去ってみないと判らないかも」って高校生のとき思っていた。
そう思いながら、過ぎ去る時間の尻尾を掴もうともがいていた。


今日からおnewのPCです

2006年10月01日 | Weblog
新しいパソコンです。サクサク動きます。
マウスも光でクルクルです。
スムーズさにうっとりです。
でも、テンキーが動きません。なぜですか?

今日は久々にお休みでした。
友人と映画「夜のピクニック」観てきました。
一緒に行った友人の高校も夜のピクニックの行事が有ったんですって。
ダルさと疲労感が蘇ったみたいです。