きょうもワンコあしたもワンコ

犬がメインですが、ちょいちょいニャンコが
出てきます。

あなたの知らない犬のデンタルケアの世界

2019-09-16 03:22:32 | ワンコ

 

歯石除去後、歯槽膿漏&歯肉炎の治療中のために

 

朝晩二回のクスリを飲むこと3週目に入りました。

 

治療はクスリだけではなくて、家での歯みがきも大事です。

 

しかし!

 

これが結構むずかしいんですね・・・

 

黙ってお口を開いてくれたら、誰も苦労はしない^_^;

 

最初はやらせても、だんだん嫌がるようになってくる。

 

 

焦らずに・・・

 

ブラシの先をチラつかせ、左右に振って興味を引いてみる。

 

なんだ、なんなんだ、それはいったいなんなんだ・・・

 

食いついて寄ってきても、すぐに引いてはいけない。

 

相手が様子を見ている間はじっと待つ・・・

 

自らこちらの陣地に入るよう、言葉巧みに誘導する。

 

 

イヤイヤながらもやって来ましたよ~

 

これからが最も重要。

 

歯の全体を奥歯の裏まで、やさしくブラシングしましょう

 

歯と歯の間を隙間にもブラシでマッサージを忘れずに。

 

最後はきちんとうがいもしてね~♪

 

・・・?  

 

うがいもか( ̄▽ ̄;)



 

キッチンに立つと、私の足元から視線を飛ばす愛犬ルイスを見て一句!!



明日も詠みます(笑)



本日もお越しいただき

ありがとうございます

感謝


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿