こんにちは、みなさまのガスショップ(株)和光商会の土門です。
今回の「お客様の生活に役立つ情報」は「カレンダー販売会」です。
先日、カレンダー販売会の報告書が届きました。
この販売会は、札幌市苗穂・本町地区センターさんが企業や個人からカレンダーや手帳の寄付を募り、それを販売して、売上金を被災地などに寄付するというものです。
弊社も小さな力ですが、毎年協力させていただいています。
みなさんも寄付や購入で支援の輪を広げませんか?
(報告内容の概略)
寄付数
カレンダー 約1,260本、手帳 約80冊
来場者数 延べ880名
売上金額 244,246円
寄付先
・NPO法人 さくら並木ネットワーク
東日本大震災で津波が到達した地点に桜を植樹し、大津波を後世に伝承する活動をしています。
近年は植樹した桜の保護育成の桜守として活動しています。
・NPO法人 フードバンク イコロさっぽろ
消費期限前の食品を「もったいない」から「ありがとう」に変え、ひとり親家庭、子ども食堂、
困窮家庭などに無償で提供している団体です。
・(公財)北海道盲導犬協会
盲導犬の育成や貸与、引退した盲導犬の老犬ホームの運営など、視覚障がい者への支援活動を
している団体です。
**********************************************
<<< 七十二候 >>
旧暦は心と体で72もの季節を感じる楽しみに満ちています
〇啓蟄(初候) 新暦:およそ3月5日~3月9日ごろ
蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)
冬ごもりしていた虫が、姿を現し出すころ。
虫に限らず、様々な生きものがめざめはじめます。
(参考文献:日本の七十二候を楽しむ ~旧暦のある暮らし~
文・白井明大、絵・有賀一広、発行・東邦出版)
**********************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます