見出し画像

。。Slow Step 。。

紅葉の見納め


あいにくの曇り空でしたが
イロハモミジ並木の紅葉に
期待を寄せながら
小石川植物園へ。。



下の道を歩いて行くと
メタセコイヤ林が見えてきました






金色から黄金色になり
今はレンガ色。。



池のほとりに真っ赤なモミジ


すぐ脇の道から、高台へ♪



並木道への途中にある
「カンザクラ」を見に行きました♪





イロハモミジ並木

綺麗です。。✨

でも、よく見ると
傷んだ葉ばかり。。
拙い写真でお恥ずかしいです↓





最後にもう1枚
あと少しすると
真っ赤な絨毯になるそうです

レッドカーペット。。✨

今年最後と思っていたけれど
また来てみよう~



帰り際に本館脇に
背の低いモミジを発見♪



来週は寒波到来とのこと
曇っていて残念だったけれど
穏やかなモミジ日和でした



明日は午後から
Canon EOS学園です♪
「初めての撮り方講座」
どんな感じなのか不安ですが
行ってきますね~(* ´ ▽ ` *)ノ



余談ですが
この記事2回も
消えてしまったのです
只今、13日 0:45!
時刻修正してアップします




コメント一覧

wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
去年のモミジ並木の紅葉は、美しかったですよ〜✨今年は残念。。
このベンチは、夏は涼しくて居心地も良くて、ずっと座っていたくなります♡
植物園は、去年までは人出が少なかったのに、今年からTwitter始めたら、びっくりするほど人出が増えて、なんだか居心地が悪くなりつつあります(^^;
ボサボサ植物園てすが、いつかケイさんとご一緒できたら、嬉しいです♪
こちらにまで、コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
わ~すごい!! モミジ並木が真っ赤ですね♪ (´艸`*)
こちらの写真ですよね、ご紹介下さったの
紅葉のピークは、こんな色になるのですかステキです。
この場所いいですねぇ。ベンチに座ってゆっくりと眺めたいです。(*^_^*)
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
こんな拙い写真なのに、お恥ずかしい限りです~💦
3枚目の写真?メタセコイヤ林ですね。林と言っても、10本あるかないかなのですが、あの3枚目の写真は私もお気に入りです♡
小石川植物園は、庭園ではなく、手入れをわざとしてないので、見方によってはボサボサですよ~(笑)olive-oliveさんの所から来るまでに…というかお近くにたくさん素敵な公園があるのではないでしょうか(^^;
今週末にレッドカーペットを見に行ってみたいです💕
コメントありがとうございました。
olive-olive808
わ~色づきましたねー
なんて素敵なんでしょうー別世界です!!
真っ赤なじゅうたんも見てみたいです!
トップ画像を含め3枚目の写真。なんだか神秘的で
物語が始まりそう!映画の世界ー!
今年はきれいな景色をほとんど見ることができなかったので
癒されましたーーーー!!!!
私も小石川植物園のファンになりました♡
wakoslowstep
マンマ♪さん
今朝は、年に2、3回あるかないかの髪の寝癖がひどくて、びっくり~😵(笑)それほどお疲れでした(((^^;)
昨日の講座は、プロカメラマンが講師だったのですが、すごく楽しくて、あっという間に終わってしまいました。
レッドカーペット✨ちょうど良い時期に行けるといいのですけど。。今!お洒落なマンマ♪さんへのコメント書いていたら、ふとレッドカーペットだから、ハイヒール履いていいこうかしら💕なんて、想像してしまいました♪…なんて、ハイヒールはとっくに捨てちゃいました(笑)
コメントありがとうございました。
マンマ♪
wakoさま、お疲れということで、ゆっくり返信してくださいね。

Canon学園、今回も素敵な写真にまた一歩、近づきましたね。
紅葉の写真も美しく、レッドカーペットが撮れるといいですね。
いらっしゃるようでしたら、写真お願いします !!
楽しみにしてま〜〜す❣️
wakoslowstep
ピエリナさん
明日ではなく、今日銀座のカメラ教室に行ってきました♪楽しい先生で、2時間があっという間に終わってしまいましたよ(*^^*)今は、さすがに疲れていて、目も限界で、もう眠くて仕方ありません~💤
ところで、お母様退院されて良かったですね☘️…と言っても、ピエリナさんが大変になってしまいますね。ご自身の体調にも気を付けながら、お母様のお世話ができるといいですね♡
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@myheaven0909 くゎんみぃさん
こちらこそ♪いつもいつもくゎんみぃさんの素敵な写真と記事に癒されてますよ✨今週末あたり、レッドカーペット見に行ってきますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
poyoyonさん
今日は暖かかったですよね☀️
クリスマス前の(日)夕方の銀座は、想像以上に混んでました。若者、家族連れ、本当にびっくり!です。コロナ禍なのに、この人たちは、これから皆銀座で会食?と思うと、なんだかなぁ💦でしたよ。でも、「初めての撮り方講座」楽しんできました♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
のりさん
そうでした!風土記の丘のメタセコイヤを撮影される予定でしたよね。メタセコイヤは葉っぱがなくなっても、あの「天空へ伸びる木」は撮れるとのことです。その方が綺麗に見えるらしいです。是非おでかけして、写真撮ってみてはいかがでしょうか。
今日のカメラ教室は、楽しい先生で役に立つことをたくさん教えていただきました。「カメラは技術だけではなく、最終的には感性」とのこと✨芸術とは、全てそうなのではないでしょうか。。絵を描かれるのりさんなら、お分かりになるかと(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ナビィさん
お返事遅くなりましたm(__)m
そんなぁ!誉めすぎですってば♪
今日カメラの講座行ってきました。
とても楽しい先生で、あっという間に終わってしまいました(*^^*)でも、まだ分からないことだらけです💦
そうそう!私はいつも「風景」モードで撮っていたので、教室で撮影したら、他の方と違う雰囲気になってしまって、講師に質問したら、すぐに気づいて「風景」から「スナップ」に切り替えてくれましたよ。どういう違いがあるのか、なんで分かるのか、不思議でした(笑)ナビィさんのために♡頑張りまっす😍
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
お返事遅くなりましたm(__)m
なにしろスマホでしか見てないので、そんなに編集してないのに、あまりにも真っ赤っかになってしまったので、もう一回編集加工し直そうかと思ったほどでした💦ちょっとホッ。。☘️
今日無事に行ってきました!腕が磨かれる…なんて、最初から"腕"がないですよぉ(((^^;)眼が疲れました。。
イロハモミジのレッドカーペット💕見てみたいですよね♪今週末あたり行ってみたいです👍
記事が消えたことありますか?私は数回あります(T▽T)今回は、写真が殆んどだったので、まだマシだったのですが、いっぱい書く記事だと泣きたくなりますよねヽ(´o`;
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは🤗

すごく見事な🍁紅葉ですね。
圧巻💕
見せて下さってありがとうこまざいました。

明日は楽しんで来てね❤️
myheaven0909
とっても、美しいですね。(^^)
癒されました。 有難うございます。♡
wakoslowstep
miyanさん、ナビィさん、のりさん
poyoyonさん、そして、別記事にもコメント頂いたmiyanさん、のんさん♪
皆さん、コメントありがとうございます💕

今、朝のお散歩から帰宅しました。
これから、ひさびさ~に顔の上半分(笑)お化粧して、お昼食べたりして、お出掛けするので、帰宅してからゆっくりお返事いたしますね。申し訳ありませんが、お待ち頂けますか?m(__)m
では、銀座まで行ってまいります☘️
poyoyon
おはようございます。

今日はカメラの勉強会なんですね!
ステキな1日になりますように(^-^)
気をつけて行って来て下さい!
herbtea18
おはようございます(^^♪
見納めの紅葉・・・楽しませて頂きました~~ 私は何故かいつも行っている風土記の丘へも足が遠のいています。 メタセコイアの紅葉を楽しみにしていたのですが・・・ こちらで素敵な紅葉を見せて頂いたので、よし!とします(^_-)

今日はカメラのお勉強の日ですね。 存分楽しんでいらして下さい✨
ナビィ
おはようございます♪
とっても綺麗な紅葉に、朝から癒されました✨
ありがとうございます♡
日本が美しい国だとしみじみ思いましたわ。
カメラの講座もいいですね〜
新しい学びがあるとワクワクドキドキしますよね〜♪
いつもwakoさんの風景写真に心躍らされています(*´꒳`*)
maru-peace
wakoさん~感動です。💛
色鮮やかなもみじ〜本当に綺麗な色ですね。
真っ赤ですもの~💛
スマホで見るのとパソコンは少し色は違ってきますね。
昨夜はスマホから今はパソコンからです。(*^^*)
スマホの方が色鮮やかで派手好きな私は好きですね。
真っ赤な絨毯も見たいですね。
講座が始まるんですね。ますます腕が磨かれますね。
私たちにもおすそ分けして頂いて嬉しい限りです。
記事が消えたのですか.....それも何回も( ゚Д゚)
気を取り直すのに大変なんですよね。
私も何度も経験しましたが.....
消えるとほとんど復元しませんものね。
では気を付けてお出かけくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る