見出し画像

。。Slow Step 。。

2回目のカメラ教室

MIKIMOTO Xmas Display
withスマホ


昨日午後から銀座へ♪
Canon EOS学園の
「初めての撮り方講座」でした

前回「初めての使い方講座」で
習った項目を踏まえて
焦点がずれてないかの確認方法や
構図によっての印象の違いや
真っ黒なもの&真っ白なものを
撮る時の露出の調整
etc.etc.。。

プロカメラマンの先生の話が
楽しくて、あっという間に
2時間が過ぎました



先生のお話で
印象的だったことが2つあります



1つは…

「素敵な景色だな♪と
立ち止まって撮るのはスマホ!

カメラは、その場所から移動して
上下左右遠目近目で構図を考え
ファインダーを覗いてみてください

10枚の写真のうち
納得できるものは私でも1枚位です

端から見たら
かなり怪しい人になりましょう!」

笑い声が教室に響きました

私も最初は
時間をかけて撮っていることが
恥ずかしかったのですが
この先生の一言で
「いいんだぁ」とホッとしました



もう1つは…

「写真のコンテストでは
僅かでも焦点が合ってないのはNG!

でも、趣味で撮影した写真なら
見る人がどれだけ感動してくれる
それが重要です!

どんなにカメラが高性能な機種でも
結局は撮影者の感性が一番重要!」

撮影者の"感性"
この言葉に思わず大きく頷きました

芸術全てに当てはまるのでは
ないでしょうか。。



今回は、2時間で70枚近く
写真を撮りました!
上下遠目近目でシャッターを切り続け
教室中にシャッター音が鳴りっぱなし

たくさん写真撮りましたが
先生の手が偶然写った1枚です(笑)↓
(遠くのものに焦点を合わせる練習)


次の講座は
「ステップアップ講座1」
講座4回と屋外3回のコースですが
平日が入っているので
私は参加できません 残念。。



帰り道
地下鉄入口にはすぐ降りず
4丁目方面へ♪

毎年MIKIMOTOのXmas Treeが
楽しみだったのに
いつなくなったのでしょうか。。



それにしても、この写真を撮るのに
うんざりするほど待ちました

このイルミネーションの前で
順番を待っていたのが
若い女性組が2組
母親と小学生の娘さん親子の
3組待ってる間に
なかなか人通りが途切れず…

僅かな隙間で撮ったので
頭が切れてしまいました。。



それくらい多かった銀座の人出

歩行者天国の車道も
若者のカップルや女性グループ
ベビーカーや小さな子供連れの家族
とにかく若者で溢れていました

東京の感染者数と
医療の逼迫を考えると…

夕方17:00前の銀座
皆さ~ん♪
これから楽しく会食ですかぁ?
…とイヤミを言いたくなるほど

まあ、そんな中
出歩いていた若者ではない私(笑)
失礼しました~




コメント一覧

wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
カメラ講座ホントに楽しかったです♪でも、次の講座コースは平日もあるので参加出来ないのですよ💧撮影実習やりたかったです。。
お花もそうですよね。やはり作成者の感性によって、花材が同じでも全く違いますよね~(*^^*)昔、華道の「自由花」で皆違いましたもの♪
プリザーブドフラワーと同じくカメラも奥が深いです。
コメントありがとうございました。
olive-olive808
こんにちは~
カメラ講座お疲れさまでしたー!
写真も感性なんですね~
学ぶと奥が深そうですー
お花も全く同じ花材でもその方の雰囲気が出たり
するのでお写真も同じなんですね!
私なんて携帯でパシャっと簡単に撮ってるので
お恥ずかしいですー(;^ω^)
wakoslowstep
snow bellさん
あっという間の2時間でした。べるさんにもいつも過大なお褒めの言葉を頂いて、いつの間にか真に受けて(笑)自信がついていた私(((^^;)新しいレンズが届いたので、撮影練習が楽しみになりました♪基礎?いい加減にいじってるだけなので、出来てないですからぁ💦(笑)
MIKIMOTOのディスプレイ✨今!調べてみたら、べるさんのおっしゃるように平和への願いを表していて、空から羽根が舞い降りてツリーを型どっているそうですね♪教えてくださって、嬉しいです💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
ミラーレスカメラを買って、自己流で"いじって"いたので(笑)これでは、いつまでたっても、いろんな機能を使えない!と思って講座に参加しましたよ💦
カメラを買ってから、講座を探してみてはいかがですか。でも、ピエリナさんのお写真の数々、そのままでも充分綺麗ですよ👍️
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
カメラの機能は、いまだに分からないことが多いのですが、先生の話がとても自信をつけてくれました♪…というか、miyanさん始め皆さんに過大なお褒めの言葉を頂いていたからこそです💕
MIKIMOTOのディスプレイ✨こうやって見ると、なんだかキンキラキン!って感じですね(笑)前は毎年上品で大きなXmasツリーが有名だったのに、残念~💧
miyanさん、ご主人様の葬儀とお母様の葬儀とが重なって、大変な思いしましたね。。ピンクの甘い田麩♪懐かしい~何年食べてないかなぁ。あと炒り卵♪レンジで出来るなんて、びっくりでした。作ってみますね😃
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん こんばんは

充実した講座に参加できて良かったですね。
「見る人がどれだけ感動してくれるか…」…wakoさんの写真にはいつも感動させてもらってますよ。
wakoさんは撮影の基礎が独学で出来てるから、今回の講座でさらにスキルアップして腕前を上げて下さいね。

MIKIMOTOのXmas Treeは羽根でTreeを型どってるんですね。
平和を願うTreeのようでステキですね。
実物を観れて羨ましいです。
お疲れさまでした。
ピエリナ
こんばんは🤗

私も写真を撮るのが好きですが、我流でしかも撮るだけ🤭

習いに行けばやはり違うのでしょうね。
maru-peace
Wakoさん♥️
お疲れ様でしたね。
とても充実した教室。
それが伝わって来ましたよ🎵
そうなんですね。先生のお話。😆🍀
重みがありますね。
やはりプロから聞くことはいいですね。
気がつかないことを教えて頂けますものね。
Wakoさんの撮りかたはあって
いたんですものね。😃💕
これから、写真を撮るのもワクワク
ですね。
私たちも楽しませて頂けそうで
嬉しいです😆🍀
銀座のツリー✨🎄✨やはり、違いますね🎵
私には無縁の写真の、お勉強のこと、
楽しかったです。💐
wakoslowstep
@poyoyon poyoyonさん
おはようございます|^▽^)ノ
銀座に行くこと自体が不安半分だったのですが、教室は楽しかったです♪新しいことを学ぶというのは、いくつになってもワクワクしますね💕
写真は難しいですよ(((^^;)とにかくカメラを操作すること自体に慣れてないし、機能もイマイチよく分からないので、使い慣れることしかないみたい💦お子さんとか動物とかを撮るのは、止まってるものを撮影するより、はるかに難しいです。poyoyonさんのように自分の目でリアルタイムに見た方が正解です👍
コメントありがとうございました。
poyoyon
おはようございますm(_ _)m
楽しい1日を過ごされた様で雰囲気がとても伝わってきます!
クリスマスの装飾で彩られた銀座の街並みキレイなんでしょうね(^-^)

写真撮る難しくないですか?娘の運動会が惨憺たる状況だったので、お遊戯会は見る専門で頑張りました。(汗)
他のママさん達は、パナソニックのビデオやキャノン等のカメラのフル装備で撮ってらして・・・
気合いに圧倒されます・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る