見出し画像

。。Slow Step 。。

紅葉まであと一歩。。



11月19日(土)
いつもの小石川植物園へ♪
今年の紅葉は遅いようです。。


イロハモミジの並木道

まだまだ緑。。
1本だけ上が紅葉している木を発見♪


ここのもみじは
葉が傷んでいたり…黒ずんでいたり…
綺麗な形の葉を探すのが一苦労ですが
それもまた楽しみのひとつです♪

画像編集するのもまた楽しみで…
ほらっ♪美しくなりました✨


憧れの「皇帝ダリア」

昨年は望遠レンズがなかったけれど
今年は…♪と思ったら
白い支柱が邪魔で、残念。。
でも♪圧倒的な美しさでした✨


今シーズン初のヒガンザクラ

老木のヒガンザクラには
たくさんの蕾が膨らんでいて
昨年は結構咲いていたので
必死で探したら…!
まさに開きかけの一輪をみっけ~🌸
これからが楽しみです♪


ハンノキの紅葉


昨年はもっと美しく紅葉していたけど
今年は、まだお隣の銀杏と
色づきを競いあっているよう。。


イチョウ
(なんだか気に入らない写真ですが^^;)

輝くような黄葉まで
あと一歩。。




誰もいない晩秋の森🍂
鳥のさえずり。。風の音。。
木々が揺れる音。。
カサッ…カサッ…葉が落ちる音。。

通路を外れて
積もった落ち葉を踏みしめたり
蹴っ飛ばしながら歩いてみた♪
し・あ・わ・せ~


あれ?
一面茶色の落ち葉の一角に
綺麗な色の大きな落ち葉が…♪

上を見上げると
はらはらと…葉っぱが…


さらに強い風が…!



わぁ~♪思わず歓声~♡
き・れ・い。。✨
直後…
落ち葉が顔に当たって痛っ!(^^;
(写真が下手で雰囲気半減~笑)



最後にメタセコイヤ林へ!
下草が青々として美しい。。
そう!あのヒガンバナの葉っぱです♪
やっぱりここは癒されます♡


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


小石川植物園は…

小学校の写生会や
友達とのザリガニ釣り以来

昨年10月31日に
初めて訪れて1年が過ぎました


昨年夏に
ミラーレスカメラを買ったけれど
コロナ禍で遠出もできず
どこへ?と迷っている時…

たまたま美容院で読んだ雑誌で
女性写真家の方の記事が。。

「小石川植物園が大好きで
そこが写真家としての原点です」
…という言葉が心に響きました

ご近所なのに
すっかり忘れていた場所♪
「小石川植物園」


初めてカメラを持って
ワクワクしながら行ってみたら

公園のように整えられていない
ボサボサの木々や草。。
先が見えない森の中。。
苦手な大きなクモの巣。。
淀んでるザリガニ釣りをした沼。。

通路もぐちゃぐちゃの所もあり
撮影したいものがなく
ちっとも綺麗じゃない…と
思いっきりがっかり。。


でも…
大きなクスノキの木肌に
触ってみたら
その感触と温かさが忘れられず
5日後にまた訪れてしまい(^^;

自然の魅力に惹かれ
それから通い続けています🍀


昨年のクスノキ


今では
この自然のままの
ボサボサの木々や花々(笑)を
少しでも美しく見えるように…と
撮影に四苦八苦してますが。。

いまだAFでしか撮れず(^^;
拙い写真でお許しください。。



メタセコイヤ林


そんな中、来週日曜日は
「はじめまして♪」のお友達を
小石川植物園に
ご案内することになりました♡

アピールチャンスから
訪れてくださった
同じ区内出身のブロガーさんです

まあ、言ってみれば
「ザリガニ釣り仲間」!?(^^;
同じ思い出を共有している方と
一緒にめぐる小石川植物園♪

楽しみにしてます


来週はもう少し黄金色に?✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


長くなってしまいましたが
最後までご覧いただいて
ありがとうございました。。


wako・°*






コメント一覧

wako
ぽんぽこぽんさん
お忙しいのに、ご丁寧にコメントくださって、恐縮しています…が!嬉しいです💕
メタセコイヤ✨今アップした記事にも、オレンジ色のメタセコイヤを載せましたよ👍️
なんだかいつも同じようなまるで定点観測してるみたいですね(笑)
ぽんぽこぽんさん♪当たりです👍今のアイコンは、あのアメリカスズカケノキのですよ~(*^^*)
日曜日にお会いした方は、確か、ぽんぽこぽんさんもご存じの方ですよね?みいさんですよ~♪とても素敵な方でした✨確か同じ関西ですよね?
いつかお会いできると良いですね💕
コメントありがとうございました。
ぽんぽこぽん
癒されたくて、wakoさんのお写真に改めて今ゆっくりおじゃまさせていただきました🌙

どのお写真も相変わらず美しいですね。
wakoさんのお写真でステキなフォトブックが出来そうですね📚

中でもメタセコイヤのお写真には吸い込まれそうです。
夢に出てきてほしいです☺️

よくよく見たらwakoさんのアイコンは、こちらのお写真の?かなって思ったり。。

落ち葉がお顔に当たられたみたいですけど大丈夫でしたか??🤗

ブロガーさんとのお出掛けもステキですね!
いつも温かい記事をありがとうございます✨
wako
山小屋さん
おはようございます♪
昨日コメントくださったのですか?
調べてみても、こちらには反映されていなかったようです(^^;
もう一度いらしていただいて、お時間とらせてしまいましたねm(__)m
イチョウの写真、自分では気に入っていなかったので、とても嬉しいです♪
あの大きな緑色の葉っぱは、やはりユリノキですね。詳しい山小屋さんに仰って頂いて、確証を得た気分です(*^^*)
コメントありがとうございました。
山小屋
おはようございます。
昨日、コメントしたのですが、入っていなかったようです。
イチョウの黄葉・・・
とてもきれいです。
ハラハラ散る葉っぱはユリノキでしょうか?
この黄葉もきれいです。
今度は大丈夫でしょうか?
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
拙い写真ばかりなのに、過大なお言葉に恐縮してます~(((^^;)
でも、僅かでも力丸ママさんの心に届いたなら、とても嬉しいです✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@sep072014 shokoさん
こちらこそ♪フォローありがとうございます(*^^*)
shokoさんも植物園にいらしたことがあるのですね。
交通の便が悪くて、都営三田線の白山や丸ノ内線の茗荷谷から、15分歩かなければならないため、休みの日は、ご近所の家族連れが多いです😅
そうそう♪小学生の頃も、正門前のお店(タバコ屋さん)で、入場券買ってましたぁ~🤩懐かしいです(*^^*)
調べたら、2010年頃のTwitterにも書いてありました(笑)
今は、ちゃんと正門の中に入場券売場がありますよ👍️いつかまたいらしてくださいね♪
拙い写真ばかりで、お恥ずかしい限りですが、これからもよろしくお願いします🍀
rikimarumama2007
写真がどれも素晴らしくて感動してます
wakoslowstep
ユウナさん
はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
過大なお褒めの言葉に、恐縮してしまいますが、嬉しくて励みになります(*^^*)
落ち葉の写真は本当に偶然で、空振りの写真がたくさんありました😅
これから2週連続で植物園に通うので、また同じような写真になってしまうかもしれませんが、頑張って撮ってきますね♪
これからもよろしくお願いいたします🍀
sep072014
wakoさん、フォローありがとうございました。
小石川植物園には、もう、ずいぶん行ってないです。大きな木があって、紅葉が綺麗だったことを思い出します。どこかの駅、白山だったか?そこからずいぶん歩いたことを思い出します。正門の前のお店で入場券を買った記憶があります。今はどうなんでしょう。
これからもよろしくお願いします。
shoko
wako
@ikuchan ikuchanさん
過大なお褒めの言葉に、お恥ずかしい限りです(((^^;)…が!これは全て編集アプリのおかげです(笑)
でも、ikuchanさんの仰るように、透明感がある方が私自身が癒されるので、最近になって、コントラストを落としてから、明るさをアップさせてます♪微妙な調整なのですけどね(^^;
嬉しいお褒めの言葉に、また頑張れますよぉ💕
落ち葉の写真は、偶然撮れただけ。。😅連写の設定すら忘れてました🤣
童話の1ページみたいなんて、仰って頂いて、嬉しくて木に登っちゃいそうです(笑)
そうそう!天空のメタセコイヤの写真は、ikuchanさんのよく行く水元公園で、いくらでも撮れそうですよね😍ぜひトライしてみてください🎶
「原風景」の植物園は、ザリガニとバケツしか覚えてないですね!?(笑)
まだあと2週続いて、ブロガーさんと一緒に植物園ガイドツアー(?)です(*^^*)
コメントありがとうございました。
ユウナ
はじめまして、こんにちは。
美しいお写真ばかりで、うっとりしてしまいます。✨✨
葉っぱが落ちてくるお写真がとてもステキです。
またお邪魔させてくださいね。
ありがとうございます。(^^)
ikuchan
wakoさま💕🌸

今回もとても素敵なお写真と文〜❣️😍
どれもガラスの中を覗いている様な(やはりどこか万華鏡と重なりますね)透明感がありますよね〜優しいパステル色に光が当たっている様な美しいお写真を見せて下さってありがとうございます^o^うっとりしてますヨ💕〜

葉っぱが🍁一枚飛んだのとか可愛くて童話の1ページの様だし、1枚めの、空高く紅葉が伸びていく(吸い込まれている⁇)のや…どれも素敵😍

小石川植物園はwakoさんの懐かしい心の原風景の場所なのですね‼︎
これからも優しいお写真と文をとても楽しみにしています(^.^)‼︎
wakoslowstep
@daisuki17202404 みいさん
ちょうど今!植物園からツイートが届きました♪イロハモミジ並木は、この間より僅かながら紅葉が進んでます🍁
はい♪再来週は、今年春に「ハンカチノキ」の花を一緒に見たブロガーさんと紅葉を見ますよ(*^^*)
3週連続で小石川植物園ですが、他のところに行くより、私は嬉しいです🎶
ガイド認定欲しいですね~🤩
播磨坂も歩きますか?それはまたゆっくり決めましょうね♪
あはは…ボサボサ植物園!(^o^;)
美しい庭園ではないので(笑)あまり期待しないで、歩きやすい靴でいらしてくださいね~💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
昔は小石川植物園でザリガニ釣りが出来たのですが、今では禁止になってしまいました(^^;低地の方には、池や沼(?)が何ヵ所かありますが、淀んでます😅
美容院の雑誌で見つけたインタビュー記事が忘れられず、自分でその雑誌買ってしまいました よ(^^;
そうすると、今度はその彼女が撮った山岳写真が気になり、調べだしたら止まらなくなってしまいました(笑)
ヒラヒラ落ちてきた葉っぱなのですが、木にネームプレートがなくて、困ってます(((^^;)ameさんの推測通り、ユリノキかも?モミジバフウは、もっと葉先が尖っているような?
落ち葉の絨毯がフカフカで、踏んづけた音も気持ち良いし、楽しくて、童心に返ってしまいました🎶なんだかameさんに密かに見られたような気がして、お恥ずかしいです~😅
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
私も秋色が大好きですよ~💕
…というより、秋が一番好きですね🍁
miyanさんの仰るように、暖かい色ばかりですよね~(*^^*)
お兄様は、葉っぱの観察をしてから、きっと精密に絵を描かれるのでしょうね🖌️きっと秋の綺麗な葉っぱかいっぱい描かれているのでしょうね✨いつか拝見したいです♡
昔、サンディと与野公園の落ち葉の上を走り回ったこと思い出しました💖ワンコって、落ち葉大好きですよね~🍂楽しそうに蹴散らしながら、走ってましたよ♡
これからの季節、ワンズちゃんたちと落ち葉のお散歩が楽しみですね🐾💕
コメントありがとうございました。
daisuki17202404
wakoさん、こんばんは。
ザリガニ釣り仲間(笑)です。
ちらっと目に入ったのですが3週連続小石川植物園ですか?ガイド認定してもらいましょう(笑)

焼肉も楽しみにしていますが麦とろも美味しそうですね😄播磨坂も懐かしいです。

ボサボサの植物園を楽しみにしています。
ヨロシクお願いしますね✌
ame
wakoさま

こんにちは( ^∀^)
お変わりなくお元気にしてみえることが何より嬉しいです(^^;
小石川植物園でザリガニ釣り?ができるのですね。池のような自然もあるのですね。✨💛アピールチャンスからのお友達とご一緒の計画楽しみですね〜〜💖
そして、美容院の雑誌で記事を読まれてからの植物園とのお付き合い〜〜☆
きっかけやご縁ってこれからも大切にしていきたいですね。🍀😄
ひらひらと落ちてきた赤い葉っぱは
ユリノキ?それともモミジバフウ?かしら
葉っぱを踏んだり、蹴飛ばすの表現の無邪気さが何ともいえず、時を巻き戻して表現されている感じ無邪気な一面がみられました🍁お気に入りの楠木はとても大きくて癒されますね🍀
雨の後風の冷たさに変化がでてきました
どうぞ温かくなさってね。💖🌼
maru-peace
こんにちは☀
秋〜パッチリですね。
どのお写真からも秋が...紅葉が目に
入ってとっても素敵ですよ。
秋の色って好きですね。
黄色茶色...暖かい色。💛
一輪の桜にも感動ですね。
秋の葉ッぱって色々とありますが
兄は絵を描いたりもする人だったので
秋の落ち葉の虫食いの穴が開いたり
している葉っぱを拾って来てノートに貼って
イラストに描くときの参考にしていました。(笑)
綺麗に紅葉した葉っぱも虫食いの葉っぱも秋ですね。
落ち葉の中を歩くのもいいですよね。
色々と楽しまれて良かったですね。
素敵な写真今日もありがとう~🌸💛
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
トップ画像の件、ワタシはいまだにスマホで作成してるので、PCの作成方法はイマイチ分からないのですよ😅ごめんなさい~m(__)mお会いした時でよろしいですか?来週にしますか?OKですよ👍
光江さんとは春にお会いしてるので、気軽です🎶お会いできるのを楽しみにしてますね~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
お返事遅くなって、ごめんなさいm(__)m
小石川植物園に一目惚れ?最初は、あまりのボサボサぶりに「何も撮るものない」と思ったのですが、通ってみて初めて分かる魅力がありますよ✨
「植物の躍動感」?!植物園の植物は、変に人の手が加えられてない分、自然に育ってるので、写真のおかげではなくても、エネルギーはあるかも。。そんなところまでご覧になって頂いて、嬉しいです💖
ここ植物園では「燃える秋」は、もう少し先かと思われます(^^;イロハモミジ並木が紅葉しないと、まとまって紅葉しているところはメタセコイヤくらいしかなくて。。(笑)
まあ、そんな感じで、植物園に初めていらしたら、きっとがっかりされるかもしれません~😅
記事に書いた写真家の方も、植物園から山歩きに興味を持ち、登山が趣味になり、山小屋写真をたくさん撮っていらっしゃいます(*^^*)
今日も山歩きですか?落ち葉の絨毯🍂楽しんできてくださいね💕
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん 来週にしましょうか?
教えていただきたいこともあります。
wakoさんはトップ画像をご自分で撮られたのを使っていますよね。
あれこれジタバタしてみたら、トップの画像はあげれることがわかりました。
でも、すぐに新しい記事に行けるではなく、何日分かが小さな見出しで並んでいる画面で、すぐに行けません。
これ、有料と無料の違いでしょうか。
その前に、私の言っていることが伝わっているでしょうか?
なにしろ、わからないものが好奇心だけは前のめりで……。
ま、また、お会いしたときに(^▽^)
wakoslowstep
ZUYAさん
植物園の紅葉は、イロハモミジの紅葉がメインなので、まだまだだと思います。去年も一番綺麗だったのが、来月中旬あたりでしたよ(^^)v
私は、多分あと2週は連続で植物園に行くので、楽しみにしていてくださいね♪
播磨坂に麦とろ屋さん?調べてみました♪植物園を背にして左側にあるのですね。なんと!麦とろに、たらこに大根おろし?美味しそうですね~(*^^*)
いつか行ってみますね♪
取りあえず、今度は後楽園まで行って焼き肉ランチです(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
すっかりご趣味で写真撮影されていらっしゃるのかと思っていたら、やはり…というか、あまりの写真の美しさに、もしや?と思っていたのです(^^;
今までご無礼があったら、ごめんなさい~m(__)m
え?そんなコタローさんもAFですか?
なんだかホッとしました(笑)
別所沼に行かれたのですね♪
今、このコメント欄にいらっしゃる他の二人の方々も私の記事から別所沼へ初めて行かれたのですよ(^^;
でも、最初のきっかけは、コタローさん♪あの時、記事を拝見しなかったら、思い出の場所は封印されたままだったから。。
植物園へいらっしゃいますか?
いつぞや、カメラ教室付きでご案内♪なんて、気軽に言ってしまいましたが、恐れ多くて授業料払いきれません~(((^^;)
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん こんばんは。

小石川植物園に一目惚れされてから1年ですか。
この一年、4つの四季の植物園の様子を紹介して下さりありがとう‼
wakoさんの写真は、それぞれの四季の植物の躍動感を上手に表現されてますよ。
どの写真を見ても、自然の芸術作品!!

今回は「燃える秋」ですね。
私も落ち葉のじゅうたんの上を歩くのが大好きです。
お山歩きはこれができるから楽しいです。
最初と最後の写真は、やっぱり万華鏡を覗いてるみたくステキです。
また秋を満喫して下さいね。
wakoslowstep
光江さん
はらはらと舞い降りてくる落ち葉の中に1人立っていた自分に酔いしれてしまうくらい、幸せでしたよ~✨…なんて、他人が見たら可笑しいですね(((^^;)
光江さんも来週か再来週に、ご一緒にいかがですか?あ、再来週では森の木々はすっかり裸かも?😅
私は3週連続植物園ってわけですね(笑)
またお会いできるのを楽しみにしてますよ~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
はい♪「くすのき先生」に出会ってから、もう1年です✌️
月日の流れるのは早いですね~😅
日曜日は、人出が多くてハグは出来ず、残念~でした(^^;
植物園とブログがなかったら、母の介護は続かなかったかもしれないほど、なくてはならない存在に。。ピエリナさんもですよ♡
コメントありがとうございました。
ZUYA
こんばんは(^o^/

植物園ガイド楽しみですね。私ももう少し紅葉が進んだらまた再訪します(wakoさんのブログでの情報頼み?)(^o^v

余談ですが、播磨坂(茗荷谷駅へ向かう坂)にはイタリアンなレストランがいくつかありますが、私は「麦とろ 多摩山荘」と言うお店が好きです (^_^)
コタロー
素敵な秋の数々♪
あたしもフォーカスはAFですよ。
別所沼公園、ばっちり撮ってきました。
小石川植物園も、行かなくちゃ(^0^;)
4321mtmt
waakoさん こんばんは。
いえいえ、素敵な写真ばかりですよ。
ハラハラと落ちてきたのも、その後に顔に当たったオチも
けっこうでございます。
イロハモミジの並木道、もう少しですね。
楽しみです。
モミジか、ビールか、いや、どっちも(^▽^)
メタセコイヤもいいですね。
ピエリナ
こんばんは🤗

くすのき先生に出会ってもうそんなになりますか🤭

画像がとっても綺麗💕
イチョウの黄色、美しいですよ〜❤️

次はお友達とご一緒ね。
楽しみ❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る