若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

そうだ、青森へ行こう!~Bois Vert(ボワヴェール)~

2010年04月22日 | 食いしんボーカリスト
みなさ~~~ん








こんばんは~~~









もうね・・・。









ここまで天気に試されると、本当に、










参りましたー








といいたくなります









みなさん、体調はいかがですか?











さて・・・









実は、昨夜、知人のお誕生日会をしに、










青森へ行って参りました









といっても、そこは、









東京の青森『Bois Vert(ボワヴェール)』










『Bois Vert(ボワヴェール)』というのはフランス語で、









「緑の森」・・・。










そうか









緑の森・・・、青々とした森・・・、青森・・・










お店の内装も出てくる食材も『青森一色』のこのお店










でもここ、日本料理ではなく、フランス料理なんです









現代青森料理の名にふさわしく、










青森の食材を中心とした厳選食材を使ったフランス料理は、










まさに『洗練された青森の郷土料理』









いつも行くと、必ずオーダーする、










東北町産黒にんにくの薄焼きピザ









たっぷりにんにくとチーズのアツアツ薄焼きピザの上に、











はちみつをとろぉ~んとかけて、











カプッ・・・もぐもぐもぐもぐ・・・、









モグモグモグモグモグ・・・・・・・モグ、










ゴクン・・・









ぉぉぉぉおおおお~~~いしぃ~~~~










そして、昨夜食べた中でも、もう










胃袋を泣いて喜ばせてくれた(笑)










八戸産スルメイカのわた煮










みな口に入れたとたん、










げんこつでテーブルをこう叩くのです。










『トン(お)・トン(い)・トン(し)・トン(い)』









日本酒イケルクチの方!










ちゃぁ~んと「地酒」もありますよ









後は、中里の「幸の米」と東北町あすなろ卵を使ったリゾット









これをテーブルで「ペコリーノチーズのかたまりの器」をくりぬいた中で、











お店の人がまぜまぜして仕上げてくれて、










それを取り分けて戴くのですが、まぜまぜしている間、










『これ、美味しくない、ワケがないよね(笑)』と言っていると、








その会話を聞きつけたとなりのテーブルの人も身を乗り出し、











『すみません、それ、なんていうメニューですか?』










と聞いてきて、結局オーダーされていました(笑)










しかし、極めつけは、もう、これっ









イチゴもベリーも「ふんだん」に、ごろごろ入って、










カカオの香り漂う薄く繊細な生地に、アイスクリームも加わり、










キャラメルソースも添えてあり、











それなのに、甘さのころあいが、もうパーフェクト!!









お誕生日本人よりも、つい張り切って食べてしまい、










『り・・・りえちゃん、ま・・・、まだ食べるの(驚)』という










周りの心配もよそに、おかわり。










『だって、これ、ほとんどフルーツだし』(違うと思う










いちご大福のときの言い訳にも使っていたようなセリフが・・・









そんなワケで、お腹も心も大満足の、










青森ディナーでしたぁ~!!










ツイッター仲間の地元の方からは、











オススメの「漁港」や「市場」をいくつか聞き出してあるので、










憧れの本場『八食センター』へも、










弾みがついてさらに行きたくなりました!!










待っててねぇ~!!









ウニ~、イクラ~、ホタテ~









奈良へ青森へ、美味しいものを求めてどこまでも!!










今夜は絶対、食べ物の夢間違いなしっ(笑)









の、ワタクシ「食いしんボーカリスト」こと、










若生りえでございましたぁ~~~









それでは、今夜はこの辺で!!










おやすみなさぁ~胃



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日(木) 銀座スウィ... | トップ | 前から、密かに思っていたん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (KINAKO)
2010-04-23 09:55:54
美味しそうですね
あぁ よだれがいっぱい~~
早速楽譜の紹介ありがとうございました
「新スタンダードジャズの全て」手に入れたいと思います
今日も雨で寒い日ですねぇ
体も心もいたわって、元気に頑張ろうっと
返信する
たべたい!!!! (SHINGO)
2010-04-23 15:57:44
りえさんはじめまして。
読んで元気もらってばかりじゃ
いけないと思い、思い切って。
あなたは文才があると思いますよ。
写真はもちろん生唾モノですが
読んでるだけで、そのお店に
行きたくなりますね。
匂いまでしてきそうです。

食いしん坊なあなたは
きっと、歌で表現するのも
うまそうだなあ~。
あなたのライブも
行ってみたくなりました。
応援してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしんボーカリスト」カテゴリの最新記事