若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

明日は新月♪

2015年05月17日 | 散歩の途中で・・・
みなさぁ~~~ん
こんばんはぁ~~~

お休みの方はリラックスできましたでしょうか!?

ジャズのスタンダードには月や星にまつわる歌や歌詞が
実にたくさんあります。

そんな素敵な歌詞に触れていたら、
いつのまにか月や星のことがとても好きになり、
とくに、夜空のきらめきには敏感になりました。

昨年の秋に星占術からみた『新月のおはなし』の講座を受けてから、
改めて、世界で1年を12か月、週、日、24時間単位で
時計によって統一しているのってすごいんだな、
と思いました。

普段の学校や会社に行く私たちの生活の時間はもちろん、
時差をうまく計算しつつ、海外での大事な仕事にも
問題なく時間どおりに行ったり、夜中も取引したり、
予約してちゃんとその日に飛行機に乗れることとか、
あたりまえなんだけど、これってすごいことだなぁ~と。

昔は日が昇って明るい間に用をすませないと
暗くなったら頼れるものは月あかり、星あかり、
だったんですからね。基本、寝るしかない、というか(笑)

コンビニは365日24時間、
スーパーも夜中まで、
デパートだって夜の9時までやってる時代。

ネットの普及でますます忙しく仕事しなくちゃいけないし、
本当に文化の発展というものもメリットデメリットがありますが。

だからこそ、ときどき何も言わず、365日24時間ずぅ~~っと
私たちを見守っていてくれる月や星、太陽に眺めた時に
感謝する気持ちを忘れたくないですね

月や太陽、空気、水が命を支えてくれる源。

お金だけじゃ生きていけないことを
やはりもう一度確認しなくっちゃですね

明日は新月だそうです。

新月には新しいスタートというような意味合いがあるのだとか。

ワクワクしますね!!

私もいよいよライブに向かって
どんどん準備してまいりたいと思います
6月4日木曜日、銀座スウィングへどうぞぜひお越しくださいませ!

明日からの週、ワクワクドキドキで、
元気に楽しく参りましょう

それでは今夜はこの辺で!!

おやすみなさぁ~~~い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この2文字に弱いんです。 | トップ | 本当に、お役に立つだろうか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩の途中で・・・」カテゴリの最新記事