20代男子が健康や食、旅行について語る

これやってない?納豆を食べる時に気を付けるべきこと!

納豆には様々な栄養が含まれているということをこのブログで紹介してきましたが、
食べ方も大切だって知っていました⁉

もちろん気が向いた時に、好きなように食べるというのでも、その栄養を取ることはできるのですが、

どうせ食べるなら、より身体にとってその栄養を享受できるほうが良いですよね?

ということで、今回は納豆を食べる時に気を付けたいことを書いていきます✨

◎納豆は朝食より夕食のほうが良い?
前回の記事で、納豆にはナットウキナーゼが含まれていて、
ナットウキナーゼは血栓を予防するという話を書きました♪

前回の記事はこちら↓↓↓
https://blog.goo.ne.jp/waknikoyoo/e/b5194a38415f0d13438fabd2353dd0df

その血栓ができやすいのが、深夜から早朝なんだとか!

そのため、夕食時にナットウキナーゼを摂取することが、
血栓の予防という観点からみると、良いそうです。

血栓は水分が不足する時や血流が圧迫される時にできやすいので、
旅行で長距離バスや飛行機に乗る前とかも食べると良いかもしれませんね💡

ただし、においには気を付けて!笑

◎熱々にしない?
ナットウキナーゼは水分量と温度によってはその活性が弱まってしまうそうです!



日本ナットウキナーゼ協会の説明がとてもわかりやすいなって思ったのですが、

「水分が多い状態で50度以上になると、活性が急激に低下します。水分の少ない状態であれば、100度でも大丈夫な場合があります。ヒトも50度の熱湯に長時間は入れませんが、100度のサウナには入れます。ヒトと同じようなものとお考えください。」とのこと!
(引用:日本ナットウキナーゼ協会 http://j-nattokinase.org/faq/index.html

だいたいご飯は水分量が多いと思うので、熱々にしすぎないほうが良いかもしれないですね🤔

◎おわりに
今回は納豆を食べる時に気を付けたいことを書きました!

以前は朝ごはんとして、熱々のご飯の上にのせて食べていましたが、
これを知ってからは、なるべく夜に少し冷ましたご飯と食べています✨

納豆を食べる時に参考にしてみてください😄

参照:
日本ナットウキナーゼ協会, http://j-nattokinase.org/index.html, (2022年2月22日参照)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事