見出し画像

20代男子が健康や食、旅行について語る

安全運転の大切さ!改めてみんなで気をつけよう!

昨日、運転免許の更新に行ってきました!

 

そもそも普段全然運転しないので、もはや身分証明書と化しているのですが、、😅

 

俗に言う、ペーパードライバーというやつですね。

 

それは置いておくとして、

やはり交通安全の大切さというのを改めて知ることとなりました。

 

今回の更新では、

・免許証

・更新のはがき

 

を提出して、そこから

支払い、

視力検査、

写真撮影を経て、

30分間の講習を受けるという流れでした。

 

この講習では、全国・都道府県の交通事故の件数や、それによる死亡事故の数など、実情が話されます。

 

それから、最近のあおり運転などの厳罰化の話がありました。

 

そして、実際にあった交通事故のドライブレコーダーの映像や、痛ましい事故の話を聞くという内容でした。

 

一連の講習の話を受けて思ったのは、改めて自動車というのは、便利な反面、扱い方を間違えると危険な乗り物なんだなと思いました!

 

たった一度の交通事故で、

本人も相手も、そしてその家族も、その後の人生を大きく変えてしまう可能性があるということです。

 

これは車を運転する人は絶対ですが、自転車に乗る人、歩行者も気をつけるべきことだなと思います💡

 

自転車で車の間をすり抜けたり、

歩道で危ない乗り方をしていたりしていないか、

 

歩行者も急に飛び出していないかなど!

 

僕自身も気をつけますし、

家族にも気をつけようという連絡をしました🙌

 

1人1人の心がけで、安全な日常を作っていきたいですね✨


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事