20代男子が健康や食、旅行について語る

若手起業家の鈴木達哉さんが教えてくれた仕事における基礎の話

気づけばもう2022年も残りわずかとなりました💦

年末が近づいてくると、僕はいつも焦るイメージがあります。。

仕事も年内に片付けておかなければならないことがあって、バタバタとしてしまうことが毎年の12月のイメージです😅

先日、友人の鈴木達哉さんにそのような話をしたところ、
「ちゃんとスケジュール管理してる?」と言われました。

僕はちゃんとスケジュール管理をしているつもりではあったのですが、振り返ってみると、
ちゃんとスケジュール管理していないところがけっこうあるなと思いました😂

鈴木達哉さんは、京都大学を卒業されていて、今では若手起業家として活躍をしている、
学歴も実績もすごい人なのですが、勉強でも仕事でも基礎的なところを大切にしてきたと言います💡

スケジュール管理もその基礎的なことの1つで、そういった基礎を大切にするからこそ、
大きな結果を出せるんだよと言われました。

京都大学も予備校に行かず、基礎となる教科書の勉強だけで合格した鈴木達哉さんにそう言われると、説得力があります🙌

今回の記事では、いろいろと話を聞いて、仕事の基礎として大事だなと思った点を2つピックアップしていきます!

◎スケジュールを決めて実行する
仕事を始める前に、まずやるべきことを洗い出して、それをいつやるのかというスケジュールを決めることが大切だと聞きました💡

たしかにスケジュールを決めてやると、1日にやるべきことが明確になって、
けっこう仕事がはかどるなという実感があります!



逆にスケジュールを決めずにやると、なんとなくで進めていて、
「今日のところはこんなものかな」というのを何日か続けて、
締め切りが迫ってくるとだんだん焦るという事態に陥っているなと気づきました😂

また、スケジュールを考えてみたものの、そこで満足をして結局やらないなんてパターンも僕はたまにやってしまいます。。

なので、スケジュールを決めること、そしてそれを実行に移すことが仕事をする上での基礎になるなと思いました!

◎すぐできることはすぐにやる
鈴木達哉さんは、すぐできることをすぐにやること、
もしできないのであれば、忘れないようにメモをしておくことが大切だと教えてくれました!

これも本当に基礎的なことだなと思ったのですが、
あとでやろうと思うと、どんどんと先延ばしになってしまったり、最終的には忘れてしまったりしてしまうんですよね💦

さらに予想外の仕事が後から入ってきて、てんやわんやしてしまうなんてことも😂

そうなると、終えなければいけない仕事が遅れてしまったり、期限内に終わらなかったりして、一緒に仕事をしている人にも影響してしまう可能性もありますよね。。

なので、すぐできるものはすぐやるというのがとても大切なんだなと思いますし、すぐにやることでどんどん仕事が進んでいくなと思います!

今日、仕事で受信したメールをすぐに返したら、うまく仕事がまわっていったので、これを続けていくことが大切だなと体感しました!

◎おわりに
今回は鈴木達哉さんから聞いた仕事の基礎の話の中で、特に大切だなと思ったことを書きました!

まずはスケジュールを決めて、それを実行すること、すぐできることをすぐやるということをやって、仕事ができる男になっていきます💪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事