20代男子が健康や食、旅行について語る

鎌倉に行ったら外せない!しらす丼の魅力!でも生しらすは春までお待ちを!

この前、鎌倉についての記事を書きましたが、今回はその続編について書いて行きたいと思います🙌
 
前回の記事はこちら↓↓↓
 
今回の記事のテーマはしらす丼❗❗
 
鎌倉に行ったらぜひとも食べていただきたいものの1つです✨
 
僕は高校生くらいになって、初めてしらす丼というものを食べたのですが、
それ以来、好きになってしまって、最近では鎌倉に行くたびに必ず食べているような気がします😅
 
そんな僕がハマっているしらす丼についてご紹介します!
 
◎しらす丼とは
そもそもしらす丼とは、文字どおり、しらすの入ったどんぶりです!笑
以上!笑
 
ではありません笑

しらす丼は、ただのしらすが入ったどんぶりではなく、
 
基本はご飯としらすがベースなのですが、
大葉やのりをご飯の上に敷き詰めたり、
あるいはトッピングとして乗せて、
 
ねぎを散らして完成です🙌


 
そして、食べる前に醤油を人回しかけると美味しく食べられます😄😄
卵を落とすとさらに美味しくなります😆
 
◎しらす丼の種類
しらすには生しらすと釜揚げしらすというのがあります。
 
生しらすは文字どおり、新鮮な生のしらす、
釜揚げしらすは、生しらすを茹でたものです。
 
生しらすはとにかく鮮度が大切!
 
鎌倉でこのしらすがとれるので、とれたての生しらすを食べることができます😁
 
生しらすは少し苦みがあって、大人の味ですが、
するっと食べられて美味しいです✨
 
そして釜揚げしらすは、茹でてあるのでふっくらとした食感が楽しめます!
僕個人的には、癖がなくてこちらのほうが好きです😊
 
実は、1月~3月というのは、禁漁期間となっていて、生しらすが食べられないので、この時期は釜揚げしらすのみになります😂
 
なので、鎌倉へしらす丼を食べに行くのは春ごろがおすすめ!
 
◎おわりに
今回は、鎌倉の魅力の1つ、しらす丼について書きました!
 
今は禁漁期間真っただ中なので、ぜひしらすを食べに行く人は、
春まで待っていただきたい!
 
じゃあ冬は行かないほうがいいのか?
そんなことはありません!
 
次回は冬の鎌倉のおススメをご紹介します✨
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事