鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

マジック7!セカンドは重要だねえ~。

2023-09-10 07:15:51 | スポーツ
直近の予想通りとはいえ
チケットが消化試合になってきた(笑)

それにしても、
今日も中継を見ていて思ったが、
中野のセカンドコンバートは
本当に大きかった。

ショートの守備力は良く言われるが
セカンドの守備力も侮れず、
ライト前ヒットになると
2塁ランナーが生還してしまうだけに
誰を配置するかで失点数も
そこから派生する勝敗数も変わってくる。

たとえば、昨日の広島戦も
ノイジーのライト前ヒットは
菊池なら捕られていたので
4点は入っていないかもしれない。

今年の阪神も、中野が
去年までなら
ヒットに(時にはタイムリーに)なっていた打球を
何度もアウトにしている。
❝サービスエリア33❞と称された糸原比で、
3割~4割増し
くらいのイメージだろうか。

岡田監督も、自分がセカンドを
守っていたので、その重要性が
よくわかっているのだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎度コメント失礼します。)
2023-09-13 00:42:44
近年の阪神は少ない得点を守り抜く野球のはずなのに、今まで二遊間の守りを蔑ろにしていたのが私には全く理解不能でした。
昨シーズンが開幕した時、二遊は中野木浪で1年間固定すべきと私は思っていました。木浪は元々打撃はいいと思っていましたし、セカンドの守備も上手かったからです。でもコンバートまでは思いつきませんでした。
今になって考えると、ショート時代の中野は打球の遅いゴロにダッシュで突っ込んでいってバウンドを合わせ損なってエラーするシーンが多かった気がします。あれは肩の弱さを補完するためだったんだなと、後から気がつきました。
コンバートは大正解だと思います。一つ言うなら、ショートは小幡の出番がもう少しあってもよいのかなと感じます。多分彼は悔しい思いをしていると思います。
コンバート (管理人)
2023-09-14 01:58:28
中野は肩が弱い
木浪は肩が強い
解説席で監督目線で見ていたからこそ
わかることなんですかねえ。
このコンバートが一番大きかったですね。
小幡も、今年は木浪のバックアップだったけで、これからチャンスだらけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。