鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

大和さよなら。大和魂なかったね。フジモンよりマシな活躍出来たらいいね。

2017-11-30 20:21:07 | スポーツ
大和がDeNAに行く決断をしたという。
先発起用したいと思えないから
控えなのに、外に機会を求めて
というのは、まさに逃げだろう。
大和魂のかけらもない(笑)

打撃なら糸原(北條)の方が良い。
大和は打率280でも、
打点は、252打席でわずか16。
糸原は193打席で24打点である。

理由は簡単で、大和に長打力がなく
スイッチヒッターになって
余計あてるバッティングになったからである。
長打は、2塁打6、本塁打1。
うまく合わせたつもりかもしれないが
レフト前ヒットが多いので
ランナーが帰れない。
クリーンナップで一人ランナーが出ても、
鳥谷四球、大和単打で、
捕手・投手が凡退して無得点で終わりである。

2塁打13本、本塁打1の
糸原がスタメンだった時は
長打でランナーをかえせ
下位打線でも点がとれたので、
広島にも勝てたのだ。

来シーズンは、
糸原が元気であればそれで良い。
その地位を奪いたければ、
北條は打力で、植田は走力で
アピールすれば良い。

いなくなるよりはマシなので
みんな大和大和と言っていたが、
しょせん、控え選手に過ぎない。
意外に今年はここ一番で
エラーもあったし。

まあ、鳥谷に追い出されて
ヤクルトにいった藤本より
活躍出来ればいいねと
いった感じだろうか。

ちなみに、おそらく大和自身も
関東以外の野球ファンも
勘違いしているようだが、
マスコミ報道の割には
DeNAファンなどいない。

阪神にいれば、引退後も
安泰だが、DeNAでは
在京キー局には相手にされず、
横浜のサンTVである
テレビ神奈川の解説が
良いところではないだろうか
(TBSもラジオでプロ野球中継から
撤退するくらいなので、早く身を
引きたいのが見え見えである)

まあ本人は、目先の金を得られるので、
最悪の選択ではないかもしれないが、
長期的には賢明な選択とはいえないだろう。

まあ、去った人がどうなろうと
知ったことではない。
糸原、北條、植田、熊谷、西岡あたりが
頑張ってくれればそれで良い。

********************
講談社「現代ビジネス」で記事配信されました。
知らぬ間に「殺人物件」「事故物件」をつかまされない唯一の方法

訳あり物件の見抜き方 (ポプラ新書)/ポプラ社

¥842
Amazon.co.jp
*******************

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイバイ大和 (SHINOBU)
2017-12-01 00:45:17
大和のFAについて
管理人さんの意見に大賛成です。
なんだか他のどの記事みても大和ガンバレ、今まで有難うって言うのが多い中
良くぞ言ってくれましたと言う感じです。
もちろん大和の人生だしあの人がどう決断しようが彼の自由ですけど。
阪神ファンとしては今日からは敵
阪神にいれば引退後も有利だったのに・
それにチャンスで大和にまわると半分諦めていた所もあるので良かったです。
ついでに審判を10人目の選手に引き入れて雨の中無理矢理汚い手で勝った横浜なんてちんけなチームに行きたければ勝手に行けば良いですね。(阪神の時は土砂降りで試合をし、広島の時は中止なんて今でも納得していません)
大和にも横浜にも言いたい事は沢山あるのですが もう他所の選手なんて知った事ではありませんね。 管理人様も是非これからも面白い記事読ませで下さい。楽しみにしております。 何時も有難うございます。
返信する
有難うございます。 (管理人)
2017-12-01 12:09:23
意外に大和に対して、必要以上に同情する論調が強く、同じ思いの方がいて、安心しました!
返信する
Unknown (ハヤト)
2017-12-01 19:16:45
僕は「横浜行っても阪神戦以外で大和頑張れ派」なんですが、そんな僕が読んでも説得力ある記事ですね!
長期的な目で見れば、大和が出て行ったのは良い事ですから、糸原北條植田に頑張ってもらいましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-01 20:06:31
出ていかれた選手の悪口を言うのは、フラレた恋人の悪口を言うようでだっさいですね
返信する
いえいえ (管理人)
2017-12-01 20:56:12
元々、総合的にさして必要ないから控えなんだし、FA後も静観してたんでしょと、誰もが便利屋の大和に同情し過ぎるので、言ったまでです。守備も広島の菊池みたいにヒットをアウトにする訳でもなく、それに近かった2014年がピーク。阪神ファンなら皆、心の底で思っているのに、誰も言わないのが面白くて(笑)
返信する
こんばんは (ハーシュ)
2017-12-01 21:30:43
今季 鳥谷のホームラン4本ってのも悲し過ぎます!
返信する
鳥谷 (管理人)
2017-12-02 00:01:32
打点41といい、6番サードとしては、厳しいですよね。大和の後釜として、内野の便利屋で良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。