きままに

おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。

長良川鉄道一人旅

2007年04月15日 21時28分14秒 | Weblog

のんびりとしたローカルな長良川鉄道は、一人旅に最適です。
駅ホームの温泉は、旅情をかきたてて大きな魅力。

関口→郡上八幡→みなみ子宝温泉→美濃市→関口の予定を組んで‥‥

郡上八幡城

以前の郡上八幡はにわか雨に遭遇して、
お城見物をあきらめてしまったので、
今回はお城へ足を運んでから、
町並みを散策しました。ずいぶん歩きました。


温泉の後、美濃市へ回りました。

日中の「さくらまつり」の喧騒はなく、「流し仁輪加」が行われていました。

「流し仁輪加」というのは、
演奏者(太鼓と笛)・荷車(太鼓が積んである)・演技者(派手なメーク)
20人ほどが一団となって、町内を練り歩き、
ところどころで立ち止まり、「仁輪加」を演じるのです。

写真は、医者と看護婦に扮装して演じていました。
美濃弁を使って、いわゆるコントをしているのです。
最後の落ちの時は、その一団が声を揃えて掛け声をかけるようでした。

きままな1人旅は終わりました。
ほんの近場であっても、非日常の世界であり
明日からの活力につながる気がします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れのクリスマスリース作り | トップ | やっと咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅楽しそう! (aikamu)
2007-04-16 00:22:27
一人旅慣れましたね。
相手が居れば歩く歩調も違うだろうし、やっぱり一人は気が楽でしょうね。
お天気が良くてお城もくっきりですね。
温泉と食事美味しかったでしょう!
返信する
一人旅 (風のたより(S.K))
2007-04-16 16:53:17
こんにちは。
私もどちらかと言うと一人での行動が好きです。
カメラ片手に何所にでも出かけ気ままに過ごしています。
気を使うこともなく自由気ままな行動も制限なしですしね。
お仲間もいいですが、高齢化時代のこれからは自分一人で行動することも必要になってきますね。
返信する
一人旅 (satomine)
2007-04-16 20:43:15
長良川鉄道に乗ってのんびり一人旅、お天気もよく良かったですね!温泉につかって日頃の疲れを取り、リフレッシュできてよかったですね。
返信する
一人旅 (ゆりりん)
2007-04-16 21:05:13
のんびりゆっくり自由きままな一人旅いいですね。長良川鉄道は美濃うだつの町並みのお雛様を見に行ったとき初めて乗りましたが切符が手書きなんでびっくりしました。とても情緒があってずっと残っていてほしいなあと思いました。
仁輪加、面白そうですね。機会があったら見たいと思います。
返信する
長良川鉄道 (デジデジ)
2007-04-17 09:58:07
ローカル線に揺られて、自由に目的地までお出かけの旅。いいですね。
露天の温泉に浸かりながら見上げる美濃の空は格別でしょうね。
返信する
一人旅 (yukiko)
2007-04-17 14:08:47
岐阜はローカル線もあり、ゆっくりと旅が楽しめますところがたくさんありますね。
まだまだ知らないところがいっぱいあります。

これからの高齢化社会。私もこの中に入るのも時間の問題。自然を求めて、旅したいものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事