きままに

おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。

色選び

2020年07月09日 10時46分29秒 | Weblog

9日(木)
昨日、届いた本を1日中ずっと見てました。
外で持ち歩くものは、落ち着いた色にしたいけど、
家の中で使うものは、色目で遊びたい気がします。
5色使いの小物入れを作ろうと、色選びで悩むこと、悩むこと。
悩む割には、大したものも出来なくて失敗も多いけど。

手持ちのクラフトバンドを最大限活用して…色目はやっと決まりました。
本の通りに作るのは、嫌なので……これから計算に入ります。
またまた計算で手間取ります。これが楽しいのかも知れません。

 

コメント (1)

本が届いた

2020年07月08日 11時44分30秒 | Weblog

8日(水)
 ネット注文の本が届きました。
クラフト講座に通っているので、本は買わないと決めていたけれど、
見せていただき、気に入り即注文しました。

こういった類の本は、チラッと見ただけで終わることが多い。
時には図書館の本を利用することも。

けれど今回は違う。多分隅から隅まで目を通すことでしょう。
本の通り作るわけではない、見て楽しめる本になりそう。

コメント (1)

湿度…マックス

2020年07月07日 09時49分33秒 | Weblog

7日(火)我が自室は??雨続きで洗濯物満載。
エアコンを利用したり、今日は扇風機も登場。

朝、いつものようにステップ台、汗がタラタラ…30分で切り上げる。
あとはまた気が変わったら、午後に回そうと…

九州方面の被害が多くなっている。
まだ雨は続きそう!部屋にいるだけでうっとおしいこの季節。
被害に遭われた方々の苦労を思うと胸が痛む。
どうぞお気を付けくださいとしか、言えない自分……
テレビニュースが流れる。

やりたいことがいっぱい入っている。
溜まっているクラフトのレシピづくり、朝のうちに昼ランチを作っておいた。
また、あり合わせの「どんぶり」残りの豚汁とで良しとしよう。

 

 

 

コメント (1)

持ち手を作る

2020年07月06日 15時07分02秒 | Weblog

6日(月)雨降り。クラフト講座の日。
雨降りなのに、参加者が多くて盛況でした。



私は携帯ポシェットの「ひも」を編んできただけ。
昨日、家にあるあり合わせの「ひも」で済ませたけれど、
同色で「4本丸紐」作ったら、やっぱり良くなった。

時間が余ったので、先生の本を見せてもらった。
気になる本がみつかり、家に帰ってからネットで注文。
もう本は買わないと決めたのに、欲しくなって……
明日には届くとのこと。楽しみが増えました。

コメント (1)

携帯ポシェット

2020年07月05日 15時39分43秒 | Weblog

5日(日)
いつもは9時就寝、7時間ほどの睡眠で調子が良い。
昨夜は、九州の豪雨などあれこれ見ていて、夜更かししてしまった。
やはり、睡眠が少ないとなんだか調子が出ない。
早朝ウォーキング、いつもより遅い時間に…

明日はクラフト講座……やりかけの宿題だけはやっておかないと……
作っては見たものの、気に入らず残念!
持ち手を短くすれば、バッグの横にぶら下げられるかも。
持ち手をどうするか考えて…
とりあえず、家にあるものを付けてみた。

携帯とかぎを入れようと思ったのだが、
なかなか、気に入るものができない…クシュン

コメント (1)

生活リズム

2020年07月02日 10時32分26秒 | Weblog

7月2日(木)
7月になって、正式にスポーツジムを退会しました。
4ヶ月間、スイミングをやらない生活を続けてきて、多少慣れてきました。

運動不足を補う、「ウォーキング」と「ステップ台」は続けなくちゃ!
これから先、どこまで続くのかはいまいち不安ではありますが……

ステップ台は、朝仕事が一段落する8:00からと決めて数日たちます。
お昼ごはんは朝のうちに準備するようにしています。

家に居て、ダラダラ過ごすことのないよう、シャンとしなきゃと……
自分なりの生活リズムに乗って快適に過ごしたい!

今日のランチは、「あり合わせのちらし」。
ちくわ・塩こぶ・干しエビを。少々栄養不足かな?

コメント (1)

今日は雨降り

2020年06月30日 11時15分02秒 | Weblog

30日(火)もう6月も月末です。
雨降りで、ウォーキングはお休み。
歩かないときは、ステップ台2回挑戦と決めたのに、なかなか守れない。
午前と午後45分ずつと思っているけれど、45分はなかなか……

自分にはアマイの。無理しちゃいけないし……などと、
自分本位の抑止力が働いてしまうオーマです。

けど、今朝は8:15からとりあえず上ったり、下りたり。
汗がダラダラ流れ、気持ちは良かったけど。午後もできるかしら?

室内物干し…活躍しています。
あちこち散らばるより、まとめることができて重宝。
今まで「洗濯物、こちらでお願い!」と言われると、ちょっと嫌でした。
室内物干しを購入してからは、そんな気持ちもなくなりました。

今日は月末でやることがいっぱいあります。
誰にも邪魔されず、好きな歌を聴きながら、自分のことができる。
こんな時間は至福の時。お昼ご飯を用意しておけばらくちん。
今日のお昼は、昨日の残りの「ハヤシライス」です。
少しのおかずを詰めておいて……さあ、手仕事、がんばろう!!

コメント (1)

谷汲ゆり園と華厳寺

2020年06月27日 20時33分36秒 | Weblog

27日(土)長女と婿殿と谷汲さんへ。

人出は多かったけれど密ではなくて、心地よく散策できました。
早い時間に出かけたのが良かったようで、
帰り際は車も入りにくそうでした。

お昼は、「椎茸料理」を。
「焼き椎茸」「アユの塩焼き」「椎茸フライ」「椎茸ごはん」などなど。
肉厚の「原木椎茸」は、とても美味しかったです。
量的にもたくさんあって、お腹いっぱいねと言いながら3人とも完食。
大満足の昼食でした。

食後の散策で、「谷汲山華厳寺」へ。

この寺は巡礼の終着駅のようで、たまたま満願達成イベントをしていました。
「べんべんくん」と「いのりちゃん」キャラクターをパチリと。

境内はさわやかな風が通り、新緑が美しかったです。
婿殿のおかげでいい1日が過ごせました。

 

 

 

 

 

コメント (1)

おニューのシューズで

2020年06月24日 14時05分48秒 | Weblog

24日(水)
早朝ウォーキング、持っていた「紐靴」を利用していましたが、
たくさん歩けるようになったので、足に優しいシューズを買うことに。
ヒマラヤでクッションの良い「ランニングシューズ」にしました。
ついでに運動用の靴下も買って。

家にもどり、室内でもう一度「試し履き」……とても具合が良い。

そして、すぐ横のステップ台を眺めて、
この台を使う時にも、靴を履いたほうが良いかな?と思って、
購入した靴を履いてやってみた。靴下だけより調子が良いのがわかった。
運動の時、ステップ台を中央に出し、靴をはいてなどの準備は、面倒だが……
ジムへ通うよりは、時間短縮につながると思うけど。

いいと思ったら即実行……すぐさまもう一度ヒマラヤへ。
色違いの2足目のランニングシューズをゲット。
応対の店員さんは、
「お薦めしたものを気に入ってくださりよかった」と満面の笑みでした。

ステイホームが続くオーマの狭い自室は、
ジムのトレーニング室の様相?(ステップ台だけですが)
わずかながらの資金投入を輝かせるのは、あと持続のみ。
頑張らなくちゃ!一応決意しているオーマです。

コメント (1)

完成品を届ける

2020年06月23日 14時14分02秒 | Weblog

23日(火)
長女から注文の「かご」が完成したので届けました。
棚に置きたいとのことで、色と大きさを指定されて、
途中で材料が足りなかったりして、日数がかかりました。
持ち手を付けるのが、面倒でしたが、ともかく完成。

棚に鎮座したあかつきには、見に行こうと思います。

コメント (1)