きままに
おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。
 



15(土)法事で、岐阜のホテルパークへ。

各地に散らばっている親類が一堂に会するには、
このようなホテルはとても便利なのでしょう。
何組かの法要とすれ違いました。

姪っ子夫妻の計らいで、宿泊させていただき、
温泉に浸ってゆっくりできました。

16(日)天気も回復し、岐阜公園を散策してきました。
金華山ロープウェーで岐阜城へ、岐阜公園散策・大仏殿拝観・川原町散策などなど。
岐阜県に住んでいても知らない所もありました。
姉とブラブラ散策してきました。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




9日(日)~11日(火)長女とおしゃべり&グルメ旅をしました。
東京は「はとバス」で昼と夜2回巡りました(おのぼりさんです)
昼のコースは大都会のビル群・皇居外苑・東京タワーなど眺め、浅草で遊びました。
夜のコースはきらめくビル群を進み、六本木ヒルズから大都会を眺め、
レインボーブリッジを走行、夜の写真はいつものことでいい写真がない!

鎌倉の有名観光地を巡り、中学修学旅行以来の再会で大仏様を見てきました。
鶴岡八幡宮・長谷寺・報国寺・小町通など大賑わいでした。
「江ノ電」で海街散策して…青い海、富士山、坂の上から電車を撮って…
などなど曇天で計画通りにはいかず。それでも若者の街は堪能できました。

北鎌倉はしっとりとした鎌倉らしさの残る地でした。
あじさいの季節は人がいっぱいでしょうけれど、今はゆったりとして心地よかったです。

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




名古屋松坂屋で開かれている「アートアクアリウム展」に行きました。
様々な水槽の金魚を幻想的ライトで浮かび上がらせて展示。
とても美しく魅力的でした…が……写真はうまく撮れず。
暗がりで、動き回る金魚はオーマの手に負えず…残念無念…すべてピンボケ。

展示会の雰囲気だけでもわかるかな?と、なんとか見られる写真を編集してみました。
一匹だけ写っている金魚はネットから借りたもの。お恥ずかしい限り。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




やっと「てっせん編み」のかごができました。かわいくない!!
この編み方はどうも気に入らない…気に入らなくても練習なのだからなんて自分に言い聞かせて。

ともかく次回までに完成をと…縁は4本編みで飾りました。
家族に見せたら、反応は「ふ~ん」……

気を取り直して、プレゼント用の小物を作ろうと考え中です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




「ポポ」という名の珍しい果物。
パソコン教室の生徒さんの差し入れです。
皆さんで試食会。バナナのような口当たりと味。
初めて口にする果物でした。

本来はもう少し熟れていると良いようです。
でも十分に甘かったです。

午前の仕事の時は、娘の手作り弁当を食べて、
そのままジムに寄り、スイミングなどをして帰ります。
ところがきょうはやけに暑さがこたえ、
ジムに寄る気力もなく、家に戻ってきました。
自室で涼しくのんびりとお弁当を食べて…

一旦出たら、ついでにあちらこちらの用事を済ませる。
今まではそんなことも出来たのですが、最近では
そんなことも出来ないオーマです。

歳のせいばかりにしてはいけないですが、
ひとつづつ、ひとつづつを心がけているオーマです。

ふと、車を停めて空を眺めたら、
青空に白い雲がポッカリと浮かんで…

台風のせいか、とても速く流れていました。

暑い!暑い!と言っているうちに
秋がもうすぐそこに来ているようです。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先日来、身辺整理ばかりしています。
有名人も、お知り合いも歳の近い人の訃報を聞くことが多く、
身の回りをスッキリしておかなくちゃ~ということで。
やってもやってもきれいにはならないですが、ゴミは不思議に出ます。

今日はバッグを。バッグは積み重ねておくと形が悪くなるので、
ほとんどを吊り下げました。ゴミ袋3個出ました。
どこにはいっていたのかと思うほど…納戸の棚が2か所空き、
次回はそのあたりを整理してみたいと思っているところ。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




17日(金)

東京・鎌倉への旅が1か月先に近づきました。
切符が手に入り、長女と最終確認で冊子の手直し。
およその行程は決めてあったので、詳細だけ追加。

わずか3日間の旅ですが、とても楽しみ。
詳しく書いておくと、あとのHP作りに役立ちます。

お昼はお肉が食べたいオーマの希望で、ファミレスへ。
久々のステーキランチで満足!満足!

帰りは扶桑でショッピング。
長女との母娘買い物は、久しぶりでした。

長女はなんでもパッパッと買う人。
娘に推されてリュックを買いました。
帰宅して次女に「なかなか良い」と言われて!
「貸してあげるからね」と言っておきました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は犬山花火の音だけを聴きながら、自室でクーラーと共に…。
パソコン相手に「画像遊び」をしました。
使用する自分の写真がない…致命的な欠点です。
ネットの写真を借りて練習を。

変な写真でもいいから自分のものをと考えて、もう1枚練習。
センスではオーマの限界。まあこれで今日はオシマイで~す。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




高齢者に義務付けされた免許証更新までの二つの関門。
先日の「認知検査」と今回の「高齢者講習」の二つ。
更新までにはまだ日があるけど、嫌なことは早く済ませようと、
昨日、自動車学校に行ってきました。

久しぶりの車校運転。

自分の車しか運転できないオーマには、
ドキドキの10分間でした。

「高齢者講習終了証明書」を受取、
やっと一般の人の更新と同じ立場に。

3年後にはまた同じことを踏まなければ
免許証更新に届きません。

シニアはこうして一般生活から外されて
いくのでしょうか?



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




セブンがまだ健在だった昨年4月にテンを購入。
新パソコンを手に入れてから、セブンをないがしろにしていました。
身辺を整理しようと、セブンの中身をきれいにして、
10日間ほど使っていましたが、昨日突然起動せず……

ネットで調べ、メーカーに問い合わせ、手を尽くした結果、
HDの故障ではないかと結論付けました。修理依頼はしていません。

セブンを使えれば、便利なこともあろうと
中身を整理したのですが……

整理の仕方が悪かったのかしら?
自分の落ち度かとメーカーさんにたずねたら、
機械的な故障ではないかと言われました。

少し救われた気分ではありますが、
これからの相棒はこのWindows10のみ。
大切に優しく付き合っていきましょう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ