きままに

おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。

カメラに振り回されて

2011年01月14日 20時32分54秒 | Weblog

自分のカメラが自分のものでないような……
何年いじっていても、よくわからないままシャッターを押しているオーマなので、
なんとかしなければと、

伏見のキャノンショールームの初心者向きの講座に参加しました。
内容は、露出を補正したり、いろんな光源に合わせたり、色の効果をつけたり、
なんとなくわかるような、わからないような???

ショールームの中を撮影して、1枚印刷してもらいました。

久屋大通の「東急ハンズ」に寄ったので、
50年ぶりにテレビ塔の展望室に上りました。

テレビ塔が出来たのは、57年も前のこと。

当時の写真や記事が展示されておりました。
展望室に行く行列は3時間待ちだったとか。
オーマもその行列に加わった記憶があります。

当時はびっくりするような高さと感じたけれど、
今はどんどん高い建物が増えたので、
高さは意外に低く感じました。

塔を、習いたての技術で撮ってみたけれど、
周りが暗くなりすぎて??頭がパニクリました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢く生活しよう! | トップ | 広がるゆめ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ塔 (うぬまじいちゃん)
2011-01-14 21:52:22
懐かしいテレビ塔、初めて就職のために名古屋へ出てきたときに出迎えてくれた先輩が、真っ先に連れて行ってくれたのがテレビ塔でした。その後は2~3回は上ったかも知れませんが、記憶は定かではありません。随分、前のことになってしまいました。
返信する
カメラ (デジデジ)
2011-01-15 08:26:58
カメラの性能も良くなって使い方の勉強も奥が深いですね。
色々出来ることがたくさんあり勉強されるオーマさんの向上心すごいです。
テレビ塔冬の澄んでいる青空に凛としていて素敵な一枚です。
返信する
勉強 (aikamu)
2011-01-15 18:44:30
カメラに対する熱意を感じます。
勉強された結果が写真に表れていますよ。
益々上達がされるの楽しみです!
返信する
こんばんは (風のたより)
2011-01-15 20:39:31
いつもいろいろと意欲的に勉強されているのですね。
爪の垢を煎じて飲みたいです。

今年こそはと思うものがいっぱいありすぎて
何から始めればいいのなら、、です。
返信する
テレビ塔 (emigon)
2011-01-17 11:03:58
高い塔を撮る撮影技術は、様々にあるのでしょうね。

今東京で建設が進む、あの塔の撮影ブームが話題になって報道されてますが、カメラ愛好家の皆さんそれぞれのこだわりを持って、撮り続けておられるのに感動です。

オーマさんの、この1枚、私は懐かしく拝見。
名古屋の冬木立の中、塔の先端に広がる空の青と白い雲、地上がたまたま暗く写ってしまったかもしれないけど、私には、名古屋の冬景色と思いました。




返信する
テレビ塔 (ユッキー)
2011-01-17 15:10:54
いつも向上心をもって立ち向かっていかれるオーマさん。 私にはとてもまぶしく映ります。
 
当時は名古屋の名物のようなテレビ塔でしたね。
50年もたつとすっかり姿を変えるものです。
我々も50年以上たっていますけど、どの様にうつっているのでしょう。
想像するとゾ~~~とします。
返信する
カメラ (satomne)
2011-01-18 18:28:16
カメラも設定をいじりだすと、難しいです。
オート任せでは、うまくなりませんね。
向上心旺盛さ、見習いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事