「ほんわか・ほ協議会」こと若穂地区住民自治協議会

ほんわか温かい心と、若穂を+して「ほんわか・ほ協議会」。
若穂は、長野市の千曲川東岸に広がる”プチ田舎”のまち・・・。

男女共同参画の、さきがけ的なところ・・・

2022-07-12 | 団体活動

7月8日、若穂の民話の、ゆかりの地巡りに参加しました。若穂公民館の主催で3回目になります。「若穂民話の会」の10人がお手伝いし、現地での紙芝居上演や民話の朗読、その解説などにあたりました。女性スタッフもそれぞれが進行や、朗読や、解説にあたります。「女性陣が活躍しているね~」とAさんに話すと、「今日は5人、5人です」。

 3冊の民話集を発行してきたこの会のもう一つの魅力は、いわば、男女共同参画の、さきがけ的なところ・・・。まちづくりは道路や、ハコモノや、産業振興ばかりじゃありませんね。「若穂民話の会」に、新しい若穂の明日を感じました。応援します!   (小)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅かった  カキツバタ | トップ | とんぼの季節  三種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団体活動」カテゴリの最新記事