he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

雑記。ちょっとオタクぽい話?

2010-02-06 22:03:14 | ゲーム
和泉かねよしの「二の姫の物語」が
小説で出てたよ。

これコミックと同じ話なのかなぁ。
そうだろうなぁと思いつつ買ってしまった。

和泉かねよしといえば「そんなんじゃねえよ」とか「ダウト!!」ですかねぇ。

しかしそれらはなんとなく食指が動かず読んだことなくて
この人の作品は「二の姫の物語」と「女王の花」のみ読んでます。

どちらも中国風の歴史もの~。好物の一つです(笑)

今は「メンズ校」というものを書いてるらしいですが、
「女王の花」も忘れてるわけではないらしい。ぜひ続きをお願いしたいものです。

吉田さんのBANANAFISHを買おうとしたらおいてなかったので、櫻の園を買ってみた。

ついでに「金色のコルダ」の14も買ってきた。

このゲームを遊んだのってずいぶんと昔の話だなぁ。
クラシックとかに触れられて楽しかったなぁ。
コーエーのネオロマンスシリーズですよ。

声優も特に知らない人たちで(単に私がってことね)自然に遊べた。
森村成一さんは幕末恋華新選組にも出てるけどそっち遊んだ方が後だし。

2や2アンコールや2fや2fアンコールやら(アンコールってなんだ?)出てるらしいけど
1作目しかやったことなし。3がもうすぐでるらしい。
2004年かぁ、あれ?もっと昔にやった気でいたけどそんなもんか。

ネオロマンスシリーズねぇ。

アンジェリークもやりましたよ。これも1のみ。
違うか「デュエット」ってやつかも、ロザリア使えたし。
こっちの方がバージョンがさらに多いね。

クラヴィス様が好きだった。塩沢さんだ。

こちらは声優が他にも速水さん、堀内さん、子安さん、関俊彦さん、
他の人も皆知ってる。そういうの好きだったときに遊んでいたから~。

このゲーム、セリフがとっても臭くて夜中に一人で遊んでて耐えられなかったことがある(笑)
確かオスカーのセリフ。


遥かなる時空の中でもやってますね。
こちらは1と2を。でも2は途中で挫折したなぁ。

源頼久が好き。三木さんですね。
井上さんも出ているけどやはり頼久が好きだなぁ。

これも関智一さん、保志さん、置鮎さん、石田さん、てな具合ですよ。

やはりコルダは声優的に馴染みがなくて新鮮です。


どのシリーズもちょっとずつかじってるという・・・

もはやこういったゲームで遊ぶようなこともなくなりましたが。


・・・でも幕末恋華新選組の2作目がDSに移植されたら買うと思う。
してくれないかな。PSPだったらどうしよう。。。。

新選組つながりで、薄花鬼もやってみたい。
DS版が今年出るらしい。どうしよう。面白いかなぁ。

ちょっとウィキ見てみたら、
メインキャラが土方、沖田、斎藤、藤堂、原田。
サブキャラに近藤、山南、永倉、山崎。
ふーん、どういうセレクト?ま、いいけど。

私は斎藤が好きですね。
もちろんご本人さまではなく、作られた虚構の小説や漫画に存在する斎藤が。
ちなみに「るろうに~」の影響ではないですよ、全く別のところから。

しかしまぁ、実際に存在した人物がこのようなゲームに。。。
そんなのいくらでもあるけど、信長の野望とか三国志とかetc.
いかんせん幕末って近いのよね現代に。
写真がある人もいるくらいで。

その辺が個人的にビミョー。
といいながら喜んで遊んでますが。

この微妙という気持ちは、あるふぃーの同人誌はきっと読めないだろうなぁと思うのと
同じようでいて、違うようでもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのお姿は、 | トップ | 工場見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事