he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

やっぱりいいなあ茂山家

2006-03-26 15:33:35 | 狂言
東京へ行ったのは昨日の日記に書いたような
馬鹿なことするためではありません(笑)
狂言です狂言。東京オペラシティコンサートホールにて。
狂言風オペラフィガロの結婚
半年振りの茂山家です
といっても今回の狂言師は
茂山千之丞さん、あきらさん、宗彦さん、茂さん、童司さんで
9月のときと同じなのは茂さんだけですが。
これで茂山家狂言師で茂山姓でまだ見ていないのは
千三郎さんと逸平さんだけです^^
さて1列目でしたので表情まで良く見えました
太郎(=フィガロ)役の宗彦さんが顔にすごい汗かいてるのがみえました
狂言ってあんなに汗かくものなのですね
他の方はそうでもないように見えましたが。
いやそんなことより楽しかった~
ドイツカンマーフィルハーモニーブレーメン管楽ゾリステン(長い…)
の方々もいい味出してました。かっこいい
突然日本語で掛け声かけたりするんですよ~。
他にも鼓奏者の人まで巻き込んだ笑いをとる演出^^
狂言ってみんなで声を出して笑えます
楽しいですよ~

今回は狂言風オペラということでやっぱり少し違う感じでした
奥様やくが人形というのも見所でした。見事な動きです人形。
あとアルバイトとかセクハラ禁止令とかプロレスに参戦しろとか
普段の狂言には出てこないフレーズがあったりしました
そんな違和感も楽しかったり
(過去に一度しか見てないから出てくるのかもしれないけど
きっと出てこないのだと思う)
次は来月末にザ学校狂言を見に行きます
なんと無料です(ノ゜⊿゜)ノ抽選の結果当たって整理券ゲット^^
出演が誰なのかはまだ知りません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪ノリ | トップ | おやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

狂言」カテゴリの最新記事