
マイGW最終日。
午前中、ワゴンRのバッテリー交換をした。
2021年11月にこのクルマを購入してすぐパナソニックのバッテリーに交換したのだが、早いものであれからもう2年半経った。
このワゴンRには次の車検まであと1年半乗る予定なのだが、それまでずっとパナのバッテリーのままでいくのはちょっと厳しいだろう。
交換するなら、今のうちにやっておいた方が得策だ。
これから10数年、いやおそらくずっと続く円安によって、バッテリー価格も近いうちに間違いなく高騰するだろうし。
新バッテリーを何にするか、ネットを見まわってみた。
するとボッシュのバッテリーが思いのほか安く買えるのが分かった。
送料込みで3543円。
よし、では、これでいこう。
一昨日発注、昨日到着。
早速開封チェック。
さすがボッシュという作り込み。
なんであんまり値上がりしていないのかなと思ったら、これ韓国で作られているんだな。
日韓ともに円安とウォン安だから、値上げ幅は少なめなのだろう。
何にしたって、ボッシュのバッテリーがこの値段は嬉しい。
充電状態を示すインジケーターは緑だけれど、僕は古い人間なので安心のために使用前補充電をする。
昨夕18時半に開始。
今朝8時半まで14時間やった。
うん、いいでしょう。
そして、交換作業にかかる。
積算走行距離147600km。
バッテリーは、外す時はマイナス端子から外し、取り付ける際はプラス端子から取り付けること。
電気パーツ周辺はキレイにしておくに越したことはないので、ウェットティッシュでまわりを拭き掃除。
92000km近く頑張ってくれたパナソニック製から、ボッシュ製へタッチ交代。
では、これで、この梅雨と灼熱の夏と、その反動の極寒の冬と、来年のまた梅雨と夏を乗り越えてもらおう。
頼むぞ、青箱くん。
なお、古い方のバッテリーもまだ死んではいないので、補充電して、バイクやクルマの12Vパーツのテスト用に保管しておく。
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