気まぐれLOVEブログ☆

アナログ人間の私が、ブログに挑戦。
とりあえず、日々の出来事や感じたことを気ままにブログにしました!
よろしく♪

銀杏の実

2010-11-21 22:04:16 | ぼやき

今日も良いお天気に恵まれました

朝夕は冷え込みましたが日中は小春日和

ポッカポッカの日本晴れでした

近くの公園では桜の樹など素敵なグラデーションで紅葉していました

綺麗です

その周りには落ち葉が沢山落ちてました

道路沿いのイチョウの葉っぱも黄色に…

銀杏の葉っぱや実が沢山落ちていました

銀杏の実、とっても臭いけれど中の実を綺麗に洗って堅い殻を取って焼いたら…

 美味し~いです

小さい頃、近くの保育園に大~きな銀杏の木があり…

冬になると実を取ってきれいにし、殻を叩いて焚き火に入れ焼いて食べた思い出があります

そのまま焼くと、香ばしく素朴でと~ても美味です

今では、缶詰や茶碗蒸しの具で食べてますが・・・

遊びながら、実を探し・湧水で洗い・石で殻を叩き・自分で焼いて食べるなんて…

楽しい思い出です
小さい頃から食いしん坊の私でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wさんより)
2010-11-30 14:54:54
我が家は銀杏 大大好きです。

どこか落ちてるところはないか、探していました。

以前岡山では 近くのグランドに落ちてて 良く拾っていましたが・・・

広島に帰って、どこにも落ちてないので、もうすべて拾われたのかと 諦めていました。

来年用に 拾える場所をこっそり教えてくださいませ。

我が家は道の駅で買います。

封筒に入れて チンして食べます。

大好きなので、ものすごくたくさん買います。
返信する
wさんへ (クラウディア)
2010-12-10 14:57:46
田舎では良く見かけてましたが、広島ではなかなか無いですよね

このイチョウの木は、ホームテレビの道路沿いにありました

都会では拾って良いものかどうか…難しいですよね

田舎では自然が身近だったので、銀杏拾いは冬の懐かしい遊び・懐かしい味です

封筒に入れて チンして食べるんですか…知りませんでした
最近はフライパンで空煎りしかした事ありませんでした!今度やってみます

コメント遅くなってゴメンナサイね
返信する

コメントを投稿