和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

ボート教室を見学

2010-06-15 20:37:14 | Weblog
 6月5日、多摩川でボート教室を開き、青少年の育成につとめている人たちを訪ねてガス橋の下まで見学に行きました。
 小学生、中学生も教室に来て練習をしていました。指導に当たっていらっしゃる方々と懇談をして、今、困っているのはボートの置き場所がなくなるということがわかりました。
 現在おかせてもらっているところが今年の夏までの約束なので、その後どうするか、河川敷に大きな物置を置かせてもらえないか、大田区に頼んだら前例がないと消極的だったということでした。
 他区ではボートの練習ができるような対応をしているところもあるということや将来ボート競技で国体選手を育てたい、多摩川という川のある素晴らしい環境を生かして大田区は水辺のイベントや子どもの教育、区民の憩いの場などいろいろできるのではなどなど話に花が咲きました。
 確かに野球やサッカーなどに比べるとスポーツとしてのボートはメジャーではないかもしれませんが、小学校の高学年生や中学生がとても上手に漕いでいるのを見せてもらって感心しました。青少年の健全育成にも一生懸命な人たちの役に立てればと思っています。

最新の画像もっと見る