和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

前進に確信、さらに今後の運動へ

2013-04-05 22:20:17 | Weblog

4日、日本共産党区議団は第1回定例会を終えて、区民ホールアプリコの小ホールで区政報告会を開きました。

今回は、聴覚障害の方も参加できるように、磁気ループや手話通訳者を依頼したので、これまで参加できなかった中途失聴など聴覚障害者の方々も多く来ていただきました。

準備して本当に良かったと思います。

磁気ループを整備することは、新たに建設する施設は当然ですが、既存の施設でも持ち運びのできる磁気ループが使えます。

しかし、まだ区民に知られていないことや施設管理者も知らないために、長い間使っていなかったので錆びてしまったなど笑い話のようなことが起きています。

報告会では、認可保育園に入れなかった、特養ホームの待機者は何人いるの、陳情が委員会に付託されないことは納得できないなど議会と行政への怒り、要望がたくさんだされました。

一方、認可保育園の増設や小1、小2年生に加えて、中1年生も35人学級が実現したことなど粘り強い運動で区政や都政を動かしてきたことに確信を持ち、さらに進めていきましょうと元気の出る報告会となりました。


最新の画像もっと見る